見出し画像

中京記念振り返り

今年の中京記念は福永祐一騎手が見事な差し切り勝ちを収めました。
毎年荒れる中京記念ですが、今年は7番人気→6番人気→4番人気と二桁人気が絡まないという非常に珍しい結果となりました。
なお、三連単の配当は87,790円でした。

僕がブログで公開していた印はこれだ!!!

◎マイネルアウラート
○アルマディヴァン
▲ガリバルディ(1着)
△スマートオリオン
△ダノンリバティ(5着)
△ケントオー(3着)

このクソ荒れるレースで印つけた6頭中3頭が掲示板に入ったのはなかなかセンスあるなと自画自賛。笑
しかも1~3番人気は全切りという予想。

購入した馬券は


今年の中京は何といっても前有利!!!
2枠4番という好枠をゲットしたマイネルアウラートを本命にしました。
ステイゴールドは内枠の方が集中して走れるので、内枠なら狙おうと思っていたら好枠ゲット!パワーもある血統なのでうちの荒れた馬場もこなせるだろうと思い単勝を購入。

そして、このレースはフラガラッハ、ミッキードリームというようにかなりリピーターが激走するレースなので、昨年の1.2着のとの枠連、馬連を購入!(なぜ枠連かというと、馬連3-4より枠連2-2の方が配当が大きかったから!馬連で買う馬が同じ枠ならオッズ次第で枠連の方がつくこともあるので確認しましょう!)

そして押さえに本命からリピーターへのワイド。

勝馬のガリバルディを▲にしていたのになぜ馬券を買ってないかというと、僕の馬券の予算が2,000円くらいとかなり安く、点数を広げると長期目線で言うと負ける可能性が高くなるから。
(なので、基本穴を狙って一発高配当を狙うのが僕のスタンス)


で、いざレース!!!
()の中は僕の心の声になります。

スタートしてからはアウラートちゃんは内枠を活かして好位追走。(これはもろたな)

ただ、ペースが思ったより速く、中盤2ハロンのラップが11.7-11.8(ヤバい!外回る後方の馬がくるやつや!汗)

最後の直線でアクシデント発生!
なんと○アルマディヴァンが◎マイネルアウラートの進路妨害!!!(幸てめ~!!!)
マイネルアウラートはびっくりしてそのまま画面から消えていき最下位でフィニッシュ・・・
なお、妨害したアルマディヴァンは最後伸びずに8着・・・

これから伸びてくるところで痛い妨害にあいました。。。
妨害なければ3着はあったはず!!!

1.2.3着はやはり外を回った馬でした。

【今回のポイント】
・重賞はペースが速いのか遅いのかを見極める必要がある!
・中京の福永はガチ!

1着ガリバルディは福永は中京はかなり(日本一?)うまいし、枠も7枠がデータ的にはかなりよかったので十分買いでした。(ちゃんと▲つけてました!)
2着のピークトラムは中京マイルのチチカステナンゴ産駒は複勝率40%超えなので十分買いでした。(これについては後述にて記載)
3着のケントオーは道中最後方から伸びて来てかなり馬が強い印象。
次も大きいコースでは期待できます。
秋のマイルチャンピオンシップあたりを走ってそうですね。
和田君はテイエムオペラ"オー"以来のG1制覇をケント"オー"で成し遂げるのか!?!?


とにかく1~3番人気が来ないレースなので、はなからその辺の人気している馬は切る予定でした。
1~3番人気を買った養分の皆さまお疲れ様でしたw
本当はピークトラムに印をつけようと思っていたのですが、僕が予想ブログを書いている時間はちょうど3番人気だったのでバッサリいきました!!!
(フタを開けてみれば6番人気・・・泣)
まあ、これもブロガーの宿命かなと思い割り切っていますが。

1~3番人気を買った人よりも16番人気のダンスアミーガ買った人の方がセンスありますよね~。

てか、先週の函館記念は16番人気のマデイラが4着で今週は16番人気のダンスアミーガが4着と最下位人気が2週連続で4着と夏競馬らしくかなりカオスになってきましたね。笑
そろそろ最下位人気の馬が馬券に絡んできて競馬場が阿鼻叫喚に包まれそうな予感がしています。

今週は夏の風物詩アイビスサマーダッシュ!
このレースは傾向がしっかりしているので、馬券的にはかなり当てやすいと思われます。

ブログにて随時情報を発信していきますのでお楽しみに!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?