見出し画像

ドラマ 『なにわの晩さん!〜美味しい美味しい走り飯〜』

朝方、雷の音で目が覚めてそこから寝付けなくなり、TVerで面白そうなドラマないかな〜と探していたら「なにわの晩さん!〜美味しい美味しい走り飯〜」を見つけ、ムムムッと心惹かれました。

テレビ放送は2023年の春だったようで、すでに終了しています。

なんでこんな私のツボを押しまくりのドラマを知らなかったのだろうと思ったら、自分の人生が急展開してそれどころではない時期でした。
半年ほど遅れてですが、TVerで出会えてよかった〜。
TVerありがとうございます。

お話の筋はですね、個人タクシーを営む晩明(ばん あきら)という運転手さんが繰り広げる物語です。
晩さんは身長180センチ、一見ニヒルなイケメン⁈ 訳あり⁈ 影あり⁈ なんだか謎に包まれた男性です。
様々な問題アリの乗客を美味しいお店に案内します。
凄んだら絶対に怖そうな晩さんですが、凄む場面などありません。
温かくユーモラスな語り口で、時にはお客様には言えないホンネを(心の中で)、時には迷えるお客様を導く(?)言葉を紡ぎます。

端的に言うと、大阪を舞台にしたグルメ人情ドラマです。

見所は、晩さんが案内するお店が全て大阪の街に実在するお店であること。

晩さんの食リポがわざとらしくなく大袈裟でもなく本当に美味しそうなこと。

そして、晩さんが迷えるお客様に向けて毎回「いいこと」みたいなことを言うのですが、その話が……。意味不……いやいや……、たまりません! 私はここに一番ハマりました。もっと聞きたいッ。お腹がじんわりと温まるようでした。

晩さんを演じておられる橋本さとしさんが素敵です。

タクシーの運転手仲間(羽野晶紀さん、兵藤大輝さん、井阪郁巳さん)とのこてこて大阪弁トークも新喜劇を観ているようです。

1話完結の30分ドラマというところも気軽に観られるポイントです。

4話で終わっているのですが、もっと観たい。
原作について触れていないので、書き下ろしでしょうか。

続編を期待します。

ぜひ!

公式サイトはこちら↓

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?