見出し画像

Football Manager 2024 Play_report     2023-2024 Real sociedad    #1


Real sociedad


 Football Manager 2024 の個人的は振り返りも兼ねた日記記事。

使っているModは一般的なフェイス・ロゴ・実名化の他に、
スキンがMustermann Iconic、
他にRandom Potential Ability for all players をいれています。

スキンはこんな感じ。

能力値がカテゴリー別にアイコンで表示されます。

能力が数値で表示されると、数字がひとつ大きいとか小さいかとかに囚われがちでいつも同じ選手を使いがちになるんです。
これなら大枠でしか能力が掴めないので選手が偏りにくい。
とはいえ、IGEを使って選手検索もCAPAで絞り込んだりするので、
「大体の実力は掴めるけど詳細はわからない。」みたいな感じ。

Random Potential Ability for all playersは選手のPAを一定範囲でランダムに散らすMod。これのおかげで同じ選手でもセーブデータ毎にPAが変動するので選手獲得の偏りをなくすのに役立ちます。


監督就任

Real sociedadの監督に就任しました。


2023-2024シーズン目標・要望

チャンピオンズリーグの目標はちょっと厳しいですね。組み合わせ次第かも。
役員会の要望。バスク出身の選手って少ないんですよね。
サポータの要望。ビルバオとオサスナには負けるなって事ですね。


在籍選手

GK

正GKのレミロ以外は心もとない。セカンドGKは補強が必要です。

DFC

戦力として期待できるのはノルマン、エルストンド、スべルディアまで。
パチェコは若いんだけどちょっと期待できない。

DFL

先発がティアニーでサブがムニョス。でもティアニーがレンタルなので代役探しは必須。
買い取りたいけど給料が高い。。

DFR

一応先発はオドリオソラ、サブがトラオレ。CBが本職のエルストンドの評価が一番高い。
選手層の薄いポジション。ここも一番手を補強したい。

MFC/DMF

中盤は4名。オラサガスティは放出候補。一応前線のメンデスやザハリャンもプレイできる、
実はメリノが契約更新を拒否してるため、それも含めて層を厚くしたいポジション。

AML

プレイ可能な選手は多い。先発はオヤルサバル、サブがバレネチェア。メルケランスは負傷で
今シーズン絶望。年齢・能力踏まえて放出候補。

AMR

AMRはできる選手も多く、主に久保とメンデスで回していく感じ。
久保はAMCの適正が天性で右サイドの適正は少し低くなっていて、なんかモヤっとしたので
IGEで右サイドの適正はあげちゃいました。

ST

先発はサディク。サブは育成も考えてチョーを使っていきたい。
アンドレ・シルバは長期負傷中。給料も高いし、たぶんレンタル打ち切りです。


レンタル中の選手も加えると攻撃陣は整理が必要な人数なので、
来シーズンには余剰人員を整理した費用で守備陣を補強していきたい。
まずはGKと両SBを優先していきたいです。

戦術

戦術はネットから落としてきた偽SBを使った4-1-2-3です。
幅を狭くし、少しダイレクトなパス回しでテンポをあげるよう調整しました。
攻撃では両SBが中に絞って2-3-4-1のようになります。
真ん中は分厚いですが、絞ったSBの裏は心配です。
サブの戦術は同じフォーメーションでバーティカルチキタカとゲーゲンプレスにしてますが、
基本はこの戦術1本でアウェイもメンタリティを調整して使っていきます。


プレシーズン

GKのレミロとDFCのノルマンが狙われていましたが、なんとか残留。
離脱者なしで開幕を迎えれそうです。
プレシーズンのトレーニングはフィジカル中心でしたが、戦術の習熟度が
いまひとつのような。戦術トレーニングをもう少し増やすべきだったか。。


次回から23-24シーズン開幕です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?