見出し画像

【スキークロス高橋大成】おむすびチャンネル配信者インタビュー Vol.107

こんにちは。おむすびチャンネル運営です。

おむすびチャンネルの配信者インタビュー企画、第107弾です!
今回は、【スキークロス高橋大成】さんをご紹介いたします。


<おむすびチャンネル>とは、
ライブ配信型のデジタル・メンバーシップ・プラットフォームです。
配信者には、日本語/英語を話す外国人、海外在住の日本人、海外経験のある日本人などの「国際的な方々」や、専門的な技術や知識、面白い経験やバックグラウンドを持つ「ユニークな方々(達人枠)」がいます。
新規配信者の方は随時募集しているので、サイトよりぜひ申請をお待ちしております!
視聴者は、通常のライブ配信サービスは無料であることが多いですが、おむすびチャンネルは「コミュニティ」であり「月額会費制」となっています。
ゆえに「誹謗中傷がなく安心安全で、思いやり溢れる風土」が形成されています。
最近では「キャリアカテゴリー」も追加され、クローズドだからこそ実現する「具体性のある、有意義かつ深い対話」も魅力の1つです。
▶︎公式サイト
▶︎公式ツイッター

自己紹介

今年度より、達人枠で「スキークロス高橋大成」のチャンネル名で配信に挑戦する高橋大成です。
2023年の1月に競技者としてカムバックし、スキークロスという競技でオリンピック出場を目指し、3月より本格的に活動を再開しました。
スキークロスというスポーツをご存知ない方のために簡単に説明すると、「雪上の障害物競争」と言われています。
4人同時にスタートして、ジャンプやウェーブ、ターンなど起伏に富んだコースを誰が一番早く滑り降りられるかを競うスポーツです。
2010年のバンクーバーオリンピックで正式種目となっており、滑る方、見る方どちらもハラハラドキドキが楽しめるとてもエキサイティングな競技です。

おむすびチャンネルで発信する予定の内容について教えてください。

普段の練習風景や、活動の結果報告などを中心に配信していきたいと思っています。
冬の期間は、ヨーロッパでの活動がほとんどになる予定なので、ヨーロッパの自然や、海外の選手たちとの配信もしたいです。

おむすびチャンネルの魅力はどんなところですか?

僕は「多様性」だと思っています。
普段の生活をしていると、どうしても自分のジャンルだけ(僕でいえばスポーツ)に偏ってしまいがちです。
おむすびチャンネルはあらゆる国籍、職業、ビジョン、バックボーンを持った人たちが集う空間であり、日常では感じることのできない刺激を得ることができます。
パソコンや携帯など、端末1つで新しい世界を簡単かつ安心して体験できることが、おむすびチャンネルの魅力だと思っています。

なぜ現在の仕事をしようと思ったのですか?

僕は2020年までアルペンスキー選手として活動していました。
新潟県妙高市という日本有数の豪雪地帯でスキーと共に成長してきたので、スキーは僕にとって人生そのものでした。
小、中、高と競技を続け、大学4年生の時にはずっと目標にしていた全日本スキー選手権で優勝。
スキーに全てを注いできた僕は、バーンアウトしてしまったこともあって、この結果とともに引退。
引退後、僕は地元企業に就職。

仕事の傍らコーチとして活動しますが、コーチとしてのスキルに限界を感じ、新聞奨学生としてもう一度大学でスポーツを勉強。
この過程を通じ、ある思いが自分の中に込み上げてきます。 

「本当に僕は競技者としての挑戦は終わったのだろうか。自分で限界を決めていたのではないか。」
一度「引退」という形で蓋をしてしまった自分の思いに、僕はもう一度向き合う
ことにしました。
「ここで挑戦しなければ一生後悔する。」
「どんなに苦しくても自分のやりたいと思ったことをしたい。」
この思いが再び僕の心に火を灯し現役復帰。

「スキークロス」という競技に転向してオリンピックを目指しています。

その仕事の魅力ややりがいについて教えてください。

「夢中になれていること」「世界を目指せること」がスポーツ選手であることの魅力だと思っています。
「スキーでオリンピックを目指す」ということが僕にとって「人生を賭けられること」「他を犠牲にして夢中になれること」なので、いろんな不安もありますが毎日がとても充実しています。
「Because it’s there.」(ジョージマロリー)という名言があるように、僕にとっての”それ”はスキーであり、自分の人生をかけてオリンピックでメダル獲得という山頂を目指して頑張っています。

今後おむすびチャンネルで発信する予定の内容について教えてください。

普段の練習風景や、活動の結果報告などを中心に配信していきたいと思っています。
冬の期間は、ヨーロッパでの活動がほとんどになる予定なので、ヨーロッパの自然や、海外の選手たちとの配信もしたいです。(Q2と同じです)

最後に

おむすびチャンネルを通じ、新しい出会いや学び、成長を感じてスポーツ選手としてだけでなく、一人の人間として成長していきたいと思っています。
そして、いつかは自分の活動が誰かのためになれたら本当に嬉しいです。

スキークロス高橋大成さんのTwitterはこちら

運営より

【スキークロス高橋大成】さんをご紹介いたしました。
一度その道を離れながらも、人生を賭けて到達したい山頂を改めて見つめ、決断し、目指されている姿がとても格好良く、こちらまで心が熱くなります。
アスリートの練習風景や、仲間や、喜びや不安や葛藤なども分かち合っていただきながら、ぜひ応援していければと思います。
これからの活躍、そして配信がとても楽しみですね!

おむすびチャンネルでは、公式noteで多様な配信者の方々をご紹介しています。
また、ご自身についてもご寄稿を希望される方は、ぜひサイト内のnote一覧ページより、フォームにてご寄稿いただけますと幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?