見出し画像

【カフェラバ】おむすびチャンネル配信者インタビュー Vol.112

こんにちは!
おむすびチャンネル運営です。

おむすびチャンネルの配信者インタビュー企画、第112弾です!
今回は、【カフェラバ】さんをご紹介いたします。


<おむすびチャンネル>とは、
ライブ配信型のデジタル・メンバーシップ・プラットフォームです。
配信者には、日本語/英語を話す外国人、海外在住の日本人、海外経験のある日本人などの「国際的な方々」や、専門的な技術や知識、面白い経験やバックグラウンドを持つ「ユニークな方々(達人枠)」がいます。
新規配信者の方は随時募集しているので、サイトよりぜひ申請をお待ちしております!
視聴者は、通常のライブ配信サービスは無料であることが多いですが、おむすびチャンネルは「コミュニティ」であり「月額会費制」となっています。
だからこそ「誹謗中傷がなく安心安全で、思いやり溢れる風土」が形成されています。
最近では「キャリアカテゴリー」も追加され、クローズドだからこそ実現する「具体性のある、有意義かつ深い対話」も魅力の1つです!
▶︎公式サイト
▶︎公式ツイッター

自己紹介

はじめまして、カフェラバです!
おむすびチャンネルでは「海外で活躍する日本人配信者」のカテゴリーです。
コミュニティでも発信していますが、公共性の高い「掲示板機能」の居心地が良く、そちらでの投稿が多くなっています。
現在マレーシアでマネージメントの仕事をしています。
首都クアラルンプールに住んでいますが、大都会なのに緑が多く、人はフレンドリー、ごはんもオイシイ良い場所です。
仕事はトレーディングカンパニーで輸入品をマレーシア国内で販売しています。
マレーシアは商品もサービスも安いのでバイヤーや消費者は何につけてもコストを優先する傾向があり鍛えられます...

おむすびチャンネルで発信する予定の内容について教えてください。

おむすびチャンネルでは「海外で活躍する日本人配信者」としてマレーシアのや海外移 住のことを発信しています。
なのですが... 最近は 「達人」枠に変更した方がいいじゃないかな...と自分でも思うくらい投資関連の 発信が多くなっています。
ここには投資に興味がある方がたくさんいらっしゃいますので、いろいろな方の発信をみたり、意見交換をすることで刺激を受けます。
コメントを交換させていただいているみなさん、ありがとうございます!

おむすびチャンネルの魅力はどんなところですか?

おむすびチャンネルは居心地の良い空間です。
課金制により運営側が参加者の身元をグリップできる仕組みですので配信者の安全が確保されています。
また、交流のカタチが多種多彩なので自分にあった居場所を見つけることができます。
「ライブ」「コミュニティ広場」「掲示板」「グループチャット」「動画アップロード」などサイト内はもちろん公式・有志のオフラインイベントで実際におむすびメンバーにお会いできるチャンスがあることも魅力です。
海外出身の配信者も多くいらっしゃいますので国際的なコミュニケーションの機会を探している方にとっても有効なプラットフォームです。

なぜ現在の仕事/活動をしようと思ったのですか?

これまで歩いてきたキャリアが今の場所に連れてきたと思っています。
社会に出たばかりの頃は自分の能力や適性を正確に知ることはできません。
自分がやりたいことすらわからない方も多いと思います。
ぼくもそんな一人でした。
いろいろなチャレンジの中で 「営業がわかる」 「プロマネがわかる」 「経理がわかる」 「労務管理がわかる」 「海外で生きていく術を知っている」 そんなスキルを身につけました。
逆に「一つの専門について誰にも負けない人」をうらやましく思うことがあります。

その仕事の魅力ややりがいについて教えてください。

海外での仕事ですので外国人として異文化のど真ん中にいます。
特にマレーシアはマレー系、中国系、インド系、その他から構成されている多民族国家ですので、それぞれの特徴、マナー、タブーを知識として知っていることが必要です。
そのうえで、ビジネスを成功させるには人に応じたアプローチがとても大切です。
そのような環境で、チャレンジが描いた通りの結果を出したり、マレーシア人との信頼関係を築いていくことが実感できた瞬間が、仕事で感じる喜びです。

今後おむすびチャンネルで発信する予定の内容について教えてください。

最近は投資関連の発信が多くなっていますので、マレーシアについての情報発信も増やしたいと思っています。
旅行で来られた方に役立つ情報や、短期滞在ではなかなか 知ることのできない情報など、お話ししたいことはたくさんあります。
もし自分がこの国を離れて別の場所に移ったときに、おむすびチャンネルの自分の発信を見返してその空気感や感じたことが浮かんでくるような内容がそこにあれな最高だな...と思います。

最後に

noteを紹介させてください!
https://note.com/cafeluv

運営より

【カフェラバ】さんをご紹介いたしました。
おむすびチャンネルの中では比較的少数の「海外で活躍する日本人」として、マレーシアならではの経済状況や、多民族国家という特徴を掴みながら、トレーディングのお仕事をされているということ、大変興味深いですね!
掲示板やコミュニティ投稿(ひとこと)での発信が活発ということですので、ぜひチェックして交流を深めてみてください!
▼カフェラバさんオーナーの掲示板:
https://ch-omusubi.com/user/profile?id=dXNlciNhdXRoMHw2MWU5NzUzZmZiNWM1YTAwNzAzOGQ5MzQ%3D&tab=2
▼カフェラバさんのコミュニティ投稿:
https://ch-omusubi.com/user/channel?id=dXNlciNhdXRoMHw2MWU5NzUzZmZiNWM1YTAwNzAzOGQ5MzQ%3D&tab=3

おむすびチャンネルでは、公式noteで多様な配信者の方々をご紹介しています。
また、ご自身についてもご寄稿を希望される方は、ぜひサイト内のnote一覧ページより、フォームにてご寄稿いただけますと幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?