見出し画像

朝ドラ『ブギウギ』応援イラスト第2週


2023年NHK 連続テレビ小説109作目2023年10月から2024年3月放送

「東京ブギウギ」の歌手・笠置シズ子さんがモデルのドラマ

【キャスト】趣里・水上恒司・草彅剛・蒼井優・菊地凛子・小雪・水川あさみ・柳葉敏郎ほか
【主題歌】「ハッピー☆ブギ」中納良恵・さかいゆう・趣里
【脚本】足立紳・櫻井剛
【音楽】服部隆之
【語り】高瀬耕造(NHK大阪放送局アナウンサー)

                                     制作・著作 NHK

【第一週】より続く

【第2週】「笑う門には福来る」

皆さんご覧になりました?ブギウギ第一週!風呂屋の娘が歌劇団に入団するお話しですよ!怖そうな先輩もいらっしゃって、スポ根でしょうかね?『エースをねらえ』も今年50周年だそうよ。鈴ちゃんにもお蝶夫人のように見事に舞ってもらわねば!はっ、そういえばブギウギで踊るのは『胡蝶の舞』。関係あるのかしらっっっ⁉(☜ありません)それでは第2週です!どぞ。

※ネタバレあります。


第6話

梅丸少女歌劇団(USK)の研究生になった鈴子。歌劇団での過ごし方を教わります。新人教育はトップスターの橘アオイ様。「橘アオイや、返事ーーー!」トップスターに教育してもらえるなんて羨ましい限りです。でもなかなか厳しいですよ。それにしても橘さん大和さんの『胡蝶の舞』素敵です♡

「新人のおむすびスズメですが、リンク張らせて頂いてよろしいでしょうか?」



第7話

7人いた新人が3人になってしまいました!洗濯したり雑巾がけしたりしてたもんね。耐えられなかったのかな?残ったのは、ちんまい花田鈴子、金持ち白川幸子、貧しい桜庭辰美です(ザックリ説明)。そんな中、先輩たちの舞台の手伝いをしていた3人(主な仕事は『パンパン粉』渡し)、ついうっかり橘先輩の黒い蝶の羽を干したまま忘れて来てしまいました。大失敗です。白川さんのしでかしなのに、3人で叱られました。いやでもS(昭和)世代からすればこんなん叱られたっつっても優しいもんです。我々が小学生の頃は‥‥以降長くなるのでいつの日にかまた(笑)

のんきな白川さん



第8話

新人3人の仲が良くありません。金持ちと貧乏の確執がバチバチなのです。そんな時USKが初の単独公演を行うことになりました。今までは映画の合間のショーだったのです。鈴子達の中からも一人だけ選ばれるそうです。誰が選ばれるのでショー(‥言いたくて‥)。今日のイラストはこれだ!鈴子が憧れの大和パイセンに顔を覗き込まれるシーン。なんでしょうね?この凄み。いや、実際はこんな絵のように怖くないんですよ。でも蒼井優ちゃんの演技って残るんですよね‥。うーん山ちゃん羨ましい‥。

大和先輩美しいです。
目の中の鈴子



第9話

倒れた鈴子熱々先生は百日咳の診断。3か月後の単独公演間は無理とのことです。心配するみんな。季節外れの桃を食べたがる鈴子の為に走り回り、桃を探すツヤ(ママ)。見つけられずにガックリする目の前になんと記憶喪失のゴンベエさん、スッと美味しそうな桃を差し出しましたよ!え?なんで?謎!これは何かありますねぇ、不思議のゴンベエさんです。実はただの風邪だった鈴ちゃん、心配して来てくれたさっちゃん辰美ちゃんとお風呂で仲直りもできました。その3人の笑顔の素敵な事!笑うっていいなぁ。元気もらいました!ありがとう!

お風呂入りたくなった。



第10話

3人共選ばれましたよ!USKの単独公演です!そろって水滴ちゃんです。いや違うな「雫」ちゃんだったかな?まぁそんな感じの役です。客席ではみんなの家族が見守っています。タイ子ちゃん親子もいます!いつものお客さんもいます!みんな笑っています。あ、泣いている人もいました。ソイヤソイヤのギバちゃんです。一緒に踊って欲しかったです。素敵な素敵なステージでした。みんな素晴らしかったです!でも今日で子役たちさよならです。いっつもここ寂しいんだよなぁ。ありがとう、子ども達!

また会おうね

こういうS時代の、先輩にしごかれながらも頑張る姿に弱いんですよねぇ。先輩も厳しい中にも優しさがあって。ううっ。いいっ。大人編はどうなるんでしょうね?楽しみです。子ども達の優しい笑顔のまま大人になってほしいなぁ。
「新人のおむすびスズメですが、今、リンク貼らせて頂いてよろしいでしょうか?」「い~よ~」(笑)☟素敵だから見て欲しい。


【第3週】につづく。

見逃し、もう一度観たい方はこちらでどうぞ!⇊