見出し画像

朝ドラ『ブギウギ』応援イラスト第22週

2023年NHK 連続テレビ小説109作目2023年10月から2024年3月放送

「東京ブギウギ」の歌手・笠置シズ子さんがモデルのドラマ

【キャスト】趣里・水上恒司・草彅剛・蒼井優・菊地凛子・小雪・水川あさみ・柳葉敏郎ほか
【主題歌】「ハッピー☆ブギ」中納良恵・さかいゆう・趣里
【脚本】足立紳・櫻井剛
【音楽】服部隆之
【語り】高瀬耕造(NHK大阪放送局アナウンサー)

                                     制作・著作 NHK

【第21週より】続く
やんちゃ盛りになった愛子ちゃんを女手ひとつで育てるスズ子。仕事にも支障が出てきましたよぉ。そこにやって来た家政婦大野さん。津軽弁バリバリネイティブだけど、いったいどんな人ぉ⁉️へば22週いってみるべ〜😆

【第22週】「あ〜しんど♪」


第102話

大野さんの過去がりつ子さんの口から。苦労したんだね。戦争で息子もお嫁さんもお孫さんも亡くされたんだって。ひとりぼっち。家政婦して生きてきたらしいけど、スズちゃんところにいたらきっと元気になれるよ。3人親子って間違えられてたね。血の繋がりなくてもちゃんと家族だよね。幸せになって欲しい。

女三人肩寄せ合って

大野さんの人混みで孫の手を離したエピソードで思い出したのが、宮城県登米市出身の画家、髙倉勝子さんの『原爆の図』。同市の美術館に展示してあるのですが絵巻風な画面の中に自分の戦争体験文章が書かれてあり、そこには『気がついたら五才ぐらいの女の子が私のモンペのひもにすがってはなれない。どこからきたの「ヨシ子ちゃん」お母さんは「ヨシ子ちゃん」年は「ヨシ子ちゃん」〜中略〜どうしてもついてくるヨシ子ちゃんをとうとう比治山の入口で人波にさらわれて見失ってしまった。』とあるのです。壮絶な経験です。大野さんも戦争という恐ろしい地獄の中で、血を分けた孫の手を離してしまった後悔はどれほどの恐怖だったでしょう。木野花さんの演技が素晴らしい回でしたね👏👏

登米市観光物産協会パンフレットより引用

第103話

くっ苦しいっ‥。全盛期を超えた苦しみでみんな悩んでるっ😫😫昔とは違い、楽しいだけじゃ務まらない。若さも健康も無くなってきている。バイクを盗んで突っ走っていた15の夜は遠い昔になってしまった。うん、バイクは盗んじゃダメだよね。ただ上を目指して気がつくと前には誰もいない。トップから転げ落ちる恐怖と執着がタナケンの表情から伝わるよぅ😭はとぽんも‥ん?はとぽんは大丈夫そうだな。いくらでも作曲出来そうだな。そして衝撃、トミさんの死因。肺結核?愛助さんからうつったの?ずっと具合悪かったの?😭スズちゃん知らなかったって事はトミさん、愛子ちゃんにあれからずっと会えてなかったって事ーーーーー⁉️⁉️⁉️😭😭😭苦しみが止まらないーーー😭😭😭

タナケンもうこれまでの様には動けないって
だからここはやめときなって

第104話

あーん😫トミさん死んじゃったぁ〜。愛助さんの看病後に、って事はうつったって事だよね💦💦スズちゃんあれから会ってなかったの⁉️うわーーーん😭😭トミさん愛子ちゃんに会いたかっただろうに〜😭😭山下さんガッカリするの分かるよ。スズちゃんの側に居たけど気持ちは村山に仕えていたんだね。ひょっとして若い頃トミさんに淡い憧れ抱いてたりして。そりゃないか😭😭わ〜んごめんよぅ〜💦老兵は死なず ただ消え去るのみ だね。寂しいなぁ。縁側から覗き込む愛子ちゃんと、ひとり楽しそうなはとぽんが癒しだよう。そしてやって来た男はタケシ。あんた誰?うん、クレジットに名前あったよ。三浦獠太君でしょ。で、誰?

いやし &  いやし &  たけし
獠太の獠は冴羽獠の獠。変換の時に思い出しましょう

第105話

山下ジィーーーーーーーー‼️引き継ぎはぁぁぁ⁉️「どうかタケシを一人前にしたってください!」⁉️⁉️⁉️見損なったぜ山下ジィーーーー😭😭😭悪い人間やないのは分かるけど。あっきっらっかっに‼️明らかに知ったか小僧だぞ‼️仕事もしないでゴロゴロしとる甥っ子の就職頼まれてたな?こりゃヤバいんでないかい?スズちゃんの大事なワンマンショーの前だぞ。日本中のブギウギファンが声を揃えて叫んでるのが聞こえるでしょぉぉぉー!せーの「引ーきー継ーぎーはぁぁ⁉️」😭😭😭(本日はストーリー説明無し。ただの叫びだけ)

出ました愛されキャラ・タケシ君
村山コネ入社失敗

第106話

タケシ君。寝坊しましたね。そしてメモ帳も持っていませんでしたね。スズちゃんが「どや?」って聞いた時、「いいっす最高っす❤️」って一番に即答しなかったね。嘘もついていましたね。大学も留年していましたね。大野さんに「寝坊が?」って聞かれた時、一度「いや‥」って誤魔化そうとしましたね。そして山下さん、あなたも嘘ついていましたね。「またやった、いつもこう、でも働かなくちゃ」ってタケシ言ってましたよ。それって、ホントは働く気のないポンコツ野郎だったって事ですね⁉️何という事でしょう!そんな使えないヤツを引き継ぎも無くよくブギのスター様のマネージャーに押しつけましたね‼️これ、昭和だったら胸ぐら掴まれて往復ビビンタですよっっ。令和で良かったね、タケシ。最後に愛子ちゃんとご飯シーンいい笑顔だったよ☺️次寝坊したら昭和の方の山下さん呼ぶからね‼️

スズ子の成長を客席で見守るジィ
芸能一家

102話で紹介した美術館ですが、宮城県登米市明治村の中にあります。『朝ドラ おかえりモネ』の撮影地でもあるそうです。明治の町並みが残されていて、警察資料館や尋常小学校などがあり、写真撮影やコスプレ撮影し放題。特に『森舞台』建築家 隈研吾さんの設計で自然との調和が素晴らしいのですが、なんとここ、借りれるそうです‼️しかも数百円で😱😱(聞き間違いでなければ。要予約)。記念撮影に持ってこいじゃあ〜りませんか。小学校もランドセル背負った新一年が何人も撮影していておススメです。

楽しい写真撮影
詳しくはお問い合わせを勝手にしてくれ

スズちゃんの新曲『買物ブギ』フルバージョンでどうぞ‼️

NHK朝ドラ『ブギウギ』より引用

もう3月かぁ。卒業した方々おめでとう。ブギウギも今月で終わりかぁ。寂しいなぁ。最後まで応援しようね‼️スズちゃん頑張って‼️

【第23週】に続く

見逃し、もう一度観たい方はこちらでどうぞ!⬇️⬇️


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

ドラマイラスト