見出し画像

4号さんのファンミーティングに参加した話

おはよう、こんにちは、こんばんは。
初めまして、なつねと申します。

読書が好きということが嘘だと言われるほどに文章を書くことがあまり得意ではありませんが、名古屋を中心に活動する地域密着型プロレス団体「チームでら」に所属する、ジ・インテリジェンス・センセーショナル・グランドパッションマスク4号選手(以下4号さん)の撮影会及びファンミーティングがとてもとても楽しかったので、皆さんにお伝えしたい気持ちと、自分の備忘録も込めてnoteを書いてみます。

4号さんの写真をたくさん載せます。
ポートレート撮影はほぼ初めてで、写真を撮るのもまだまだ初心者なので至らない写真ばかりですが、少しでも撮影会の雰囲気や楽しい気持ちを感じてもらいたいので最後まで読んでいただけると嬉しいです。


▽当日の流れ

撮影会及びファンミーティングの流れ。当初の予定はこんな感じ!

4号さんのTwitterより拝借

撮影会は多少押したりファンミーティングもだいぶ延長しましたが、概ね(?)上記の予定通り進みました。
お気づきの方もいるかと思いますが、なんと撮影会無料です。太っ腹すぎます。
もしかしたら騙されているんじゃないか、実際は多額の請求をされるんじゃないかと戦々恐々しておりました。(嘘です)


▽撮影会スタート

16時に集合した後は軽く1杯飲んで(これで勢いがついた気がする)、商店街〜真清田神社を歩きながら参加者の撮りたいところや4号さんの止まったところで撮影する、という形で進みました。

玩具屋さん?の前でベルトを掲げる4号さん
チャンピオンの地元凱旋ポーズ
アーケード街を颯爽と歩く4号さん
どんどん先に進んでいく4号さん

4号さん、ひとりで勝手に進んでいくので付いていくのが大変でした(笑)歩くの早い!
でも参加者のみなさんがここ!って言った時にはすぐさまポーズをとって写真撮影に応じるところは流石でした。

市役所に凱旋する4号さん
一宮市役所をアピールする4号さん
「よう子」をアピールする4号さん
撮影スポットを探しながら歩く参加者の方と4号さん
一宮市街を堂々と練り歩く4号さん

真清田神社に行くまでの商店街でもたくさん撮影することができました。結構撮ったなあ、と思ってもまだ真清田神社に着いてない!じゅ、充実の内容すぎる、、、!

信号を渡れば真清田神社、というところで素敵な1枚が撮れました。

爽やかに振り返る4号さん

か、かっこいい〜!!
写真みたときひっくり返りました。
街中でこんなマスクマンが練り歩いてて、冷静に考えたら違和感しかないおかしな状況なのに、それを忘れさせるくらいの爽やかさ!素敵です。

街中のマスクマン

その後無事に真清田神社に到着し、神社内での撮影に。初めて行った真清田神社はとても素敵なところでした。

真清田神社と4号さん
通りすがりのお爺さんに話しかけられる4号さん
ちゃんと身を清める4号さん
境内を歩く4号さん
参拝する4号さん①
参拝する4号さん②
4号さんの逞しい背中
ベンチに腰掛ける4号さん①
ベンチに腰掛ける4号さん②
ふざけはじめる4号さん①
ふざけはじめる4号さん②
ひとりで進んでいく4号さん
橋の上の4号さん①
橋の上の4号さん②
橋の上の4号さん③
こっちに向かって走ってくる4号さん
走ってくる
走ってくる
こっちくる
こっちきた!

4号さんはひと通り写真を撮り終えると、どんどんどんどん1人で先に進んでいきます。

先を進む4号さん①
先を進む4号さん②

周りの目をものともせずに突き進んでいく背中がかっこいいですね。

赤に映える4号さん
隙間産業
(盗撮しているのがバレた構図)

真清田神社の最後は4号さんおすすめの映えスポットへ。たくさんの鳥居が並んでいてとても綺麗でした。

モデルのようなポーズをとる4号さん
お得意の4号さん①
お得意の4号さん②
映える4号さん
写真集の1ページみたい
接写に応じてくれました
かっこよすぎ。好きです。(告白)
最後は鳥居の真ん中でポーズ

4号さんのおすすめしてたとおり、とっても写真映えする場所で素敵なお写真がたくさん撮れました。鳥居っていいですね。日本人なので。(?)

鳥居を後にする4号さん
やや疲れ気味?

商店街〜真清田神社での撮影を終えて、すでにお腹いっぱいの内容でした。心做しか4号さんもお疲れにみえました。(この時点で既に1時間弱経っていました)

真清田神社を後にし、ファンミーティング会場である「銘酒呑み処 なをよし」さんへ戻ります。もちろん、帰りの道中もたくさん撮影させていただきました。

爽やかな1枚
(背景とんでるので写真としては失敗)
街中のチャンピオン
看板を見上げる4号さん

帰り道も4号さんはどんどん先に進んでいきます。後ろを振り返ろうともしません。

先を急ぐ4号さん
振り返らない
信号まで渡りきった!

後ろを気にせずどんどん行ってしまうので遂には信号で分断されてしまいました。(参加者の示し合わせもありましたが)

「遅せぇよ〜」と笑う4号さん
鏡越しの4号さん
(参加者の方が素敵な場所を見つけてくれました)
よく笑う
「お店営業中だからね?!」と言いながらもポーズ

その後は一宮警察署前まで足を運び、少しだけ撮影。どこからどう見てもマスクマン率いる怪しい集団に対応してくれた一宮警察の方々は素敵です。

パトカーと4号さん
(iPhoneで撮影)

警察官の方々にご挨拶した後はわたしが希望した公園に寄っていただきました!お花が咲いていてとても綺麗だったので、ぜひ4号さんとお花を共演させたいな……!と。(オタクの熱い想い)

お花と4号さん
絶対的アイドル
撮り終えてまたも先を進む4号さん
足を止めない4号さん

一宮市はコスプレの街らしく、コスプレイヤーさんがよく撮影にいらしてるそうで、マスクマンを囲う変な集団が練り歩いてても横目で見るだけでみなさんスルーしていました。でも温かい目で見守ってくれていた気がします。(気がするだけ)

お店の前まで戻ってきたところで、参加者の方からもうひとつ撮影したい場所があります、との提案が。移動してみるとすごくレトロなポスターが貼ってあるお店が!みなさん、撮影場所を見つけるのが上手すぎる!

天を仰ぐ4号さん
かっこいい
かっこいい!
かっこいい!!

接写は心臓に悪いですね。
撮っているあいだずっと緊張してしまいました。

お店を覗く4号さん
おばあちゃんたちが集うお店らしいです
覗くだけ覗いて帰る4号さん

たくさんの寄り道を挟みながらも、無事にファンミーティング会場のなをよしさんに到着しました。お店に着く頃には4号さんも参加者のみなさんもだいぶ疲弊していましたが(たくさん歩いていっぱい笑ったので!)、充実した時間を一緒に過ごせてとてもあたたかい気持ちでいっぱいでした。

なをよしさんに向かう4号さん
到着ー!!
お疲れ様でした!

撮影会が全て終わり、その後はファンミーティング。4号さんと参加者のみなさんと、内容のあるようなないような話をたくさんして、美味しいお酒を飲んで美味しい食べ物を食べて、とっても素敵な時間を過ごしました。控えめに言って最高でした。

とても盛り上がりました!


▽感想

撮影会・ファンミーティング、と名のつくものに参加をするのは初めての経験で、正直現地に着くまではドキドキしていました。ほぼ初めてのポートレート撮影も緊張しましたし、4号さんのファンの方とも打ち解けられるかどうか不安でした。でもそんなことは杞憂だったじゃん!というくらい本当に楽しくて幸せで、素敵な時間を過ごせました。

正直、写真はもっともっと勉強して、もっともっと上手に撮れた方が楽しいと思います。
自分が頭で思い描いたとおりに写真を撮るのって、とっても難しい。でもだからと言って撮影会に参加しないのは勿体ないと思いました。
実際に撮ることで、こうしたらいいかな〜とかここもっと勉強したいな〜という気持ちが湧くので。また機会があったら参加しようと決意を固めたのでそれまでに勉強しようと思います。


▽さいごに

今回の企画、とてもとても素敵でした。
企画してくださった4号さん、参加されたみなさん、会場のなをよしさん、その他街中の方々全てに感謝です。

このような企画を催すことは、全てのプロレスラーの方ができる訳ではありません。ただ、4号さんのように「ファンために何か」というのはどのレスラーの方も考えていると思います。それがどんな形であれ、そもそも信頼関係がないとファンとの交流には至らないと思うので、お互いに尊重し合って素敵な関係を築けていけたらいいですね。

撮影会・ファンミーティングはとっても楽しい!
もし皆さんにもそのような企画が周りで開催される際はぜひ参加して欲しいと思います。
(4号さんもまたされるようなのでぜひ!)

若干暗くなっちゃって失敗してるんですけど、お気に入りの写真を載せて終わりにします。
最後までお読みいただきありがとうございました!

また開催されますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?