原始反射のような屈託のない笑顔の友人がいる。

我が家の姉もまるで幼子のように本当に幸せそうに笑う。

眉が下がり、目尻も下がり、顔全体がパッと明るくなったような表情が出来る人間が心底好きだし、可愛らしいと思う。

わたしもそうなりたいが、頬肉によって押し上げられる目元と深々とした眉間のシワ、片方だけ下がる広角と形の不揃いな歯。

よく、笑顔が一番可愛いなんて言うが、あれは人によるだろうと、中学生頃から確信している。

不自然な表情ばかり。
「ディズ二ーみたいな眉毛」とか、「ピクサーみたいな口角」とか言われたことがある。

喜怒哀楽は伝わりやすいみたいだから、なるべくご機嫌でいたい。可愛くなくても笑顔でなくとも気分が顔で分かってしまう真からにこやかに過ごしたい。

疲れないように、病気しないように、やみくもに落ち込まないように気をつけたい。

すると自分本位になってしまいがちなのでそれもまた気をつけねば。

顔がよぉ、かわいくないからよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?