blogを引っ越ししました。

POLTAのblogをnoteにお引越ししました!
(Tumblrいままでありがとう…)

noteの方がちゃんと書かなきゃいけないという気がして踏み込めずにいたのですが
こちらの方が目に留まる機会も増えそうなので思い切って始めました。
過去のblog

改めましてPOLTAのギターボーカル尾苗です。

第一回目はこの時期なんでPOLTAの2020年を振り返ってみようかな。(一週間練ってたら大晦日に)

POLTAは2曲リリースすることができました。

たった2曲、されど2曲と言わせていただけたら…!

メンタルの波で言うと元気の出なかった年でした。

今年はじっくり力を蓄え、その上で自分の心の声や体の声を聞いて、やりたいことを決めていけた年でした。マイペースと言ったらそれまでですが!
長く続けたいので…。

2曲でしたが大切な2曲です。
レコーディングやMVの打ち合わせ、BOXの構想から発注などなど、
アルバムだと一曲ずつに力を入れにくかったけど、今回は満足して注力できた。
POLTAには合ってる気がします。
いつも言ってるけど全曲シングルにしたいんだ。


8月15日に公開した「POLTAのダンスだよ人生は」

いつものメンバー、ドラムのちーさー、ギターのびーちゃんに加えて
アレンジで塩野海くんに入っていただきました。ずっとやりたかったオーケストラアレンジ、夢叶えていただきました!
歌詞が響いたという声も多く届いて嬉しいです。

MVは「失踪志願」「さいごのドライブ」も手がけてくださったbird and insect。

悪天候の日が重なったり、室内での撮影がコロナ禍で出来なくなったりと危ぶまれましたが
スタッフの方総出で、限られた一日で美しい映像を作ってくださいました…!
タイトルに感じられる演歌っぽさを演出したくてこのような姿に。

限られた人数でしたがエキストラ(ファン)の方にも久しぶりに会えて嬉しかった!


もう一曲は先日発表したばかりの「2021」

たった2分、サビも1回。

タイトルは2021ですが、年明けに聞くには随分と切ないサビです。

MVはIraminaくんにお願いしました。
出会ったときはお互いバンドマンとして知り合いました。Iraminaくんは映像も作れるベーシスト。
音楽家だからこそ、曲の良いところを映像で引き出していただいた気がしてます!
反響大きくて嬉しい!

どちらの撮影も引きこもりメンタルの状態で撮影日を迎えてしまいまして…
目がしんでる…って感じもするんですが
それはそれで良いなと思ってます
そんな状態の自分が記録に残って、歌ってメッセージ伝えてるのも悪くないかなって
心配や迷惑もかけてるかもしれませんが…わたしとしては頑張った記録にも感じて、これもいいなぁ、と思っています。
うーん、歳を重ねると悪い方向にも寛大になってしまってる?甘いかな…


元々は配信リリースだけの予定でしたが
STILL CONNECTED BOXをリリースしました。


ネーミングの通りです。
本当はみんなの家に届けに行きたいくらい!
覚えててほしいし、気にしていたい。
気持ちが伝わってたら嬉しいです。
大量の箱を組み立てたり、CD組み立てたり、段ボール抱えて発送しに行ったの、今年のいい思い出です…
ダンスのときは汗だくだったし、2021のときは肌寒かった。

画像1


おかげさまであっという間に完売しましたが
CD +マンガ道(ミニコミ)はHORIDAY!RECORDSさん経由で購入できます。


リリースパーティーの代わりに生配信もしました。
毎晩生配信してる方もいる中で、POLTAは大袈裟にワンマンライブかのような告知をしてました。すこーしだけ演奏できたのも、よかった。


少しでも楽しんでもらえてたら。
まだまだ世の中は先が見えない状況だけど
早く先が見えてほしいなって思うより、適応した方が早そう…
ウイルスには最大限気をつけながら
今までとは違った楽しみをみつけたりして
みんなで生き延びられたらいいな。

その楽しみのひとつになれるよう、マイペースだとは思いますが2021年も発信させてください。
シングルリリースは4弾まであるので残りの2弾、お楽しみに。

反応してくれたみなさんのおかげで
今年もPOLTAは前向きに活動してこれました。
ありがとうございます。

どうか
たくさん睡眠とって栄養バランスのとれた食事をして
陽の光をあびててください。(無理しないで、体に気をつけて、を具体的に言いました)

2020年、ほんとにお疲れ様でした。
2021年も生きているもの同士よろしくお願いします。

2021 サバイブしてこ☝🏻

おなえ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?