2022.08.13

昨日「傑の煩悩倶楽部」にオープニングアクトとして出演させていただきました。
(秘密にしててすみません!)

2019年11月22日以来の人前でのライブでした。2年9ヶ月ぶりだ。

そのくらいの時期から世の中も自粛に入ったので、あまりPOLTAが活動しなくてもコロナ禍だからかなぁと思ってた方が多いと思うんだけど。

ホントの理由は私にあって、ちょっとしたステージ恐怖症のようなものになってました。なので全てのお誘いをお断りしてしまってました。

少し落ち着いた頃から生配信ライブを始めました。一つ目のステップクリア。(またやるね)

そして昨日が二つ目のステップ、有観客のライブに出る。

もしかしたら逃げ出すかもしれない…という気持ちでいっぱいなので、無責任に出演を決められず…

そんなところに傑くんが「試しにオープニングアクトとして僕の企画に出てみたら」と声をかけてくれました。

相談して万が一のときのために名前は出さず「特殊オープニングアクト」と書いてくれました。

万が一というのも、昨日は計3曲弾き語りをしたんだけど、昨日他にあった選択肢としては
①3曲やりたいけど1曲やって終わり(逃げ出す)
②3曲やりたいけど2曲やって終わり(逃げ出す)
③そもそも演奏できなくて傑くんソロとの出会いについて語る

でした。この日を迎えるまでの自分の頭の中では逃げ出すことしか想像できなくて①〜③のどれかになると9割思ってました。それも傑くんには伝えていたので「特殊」と書いてもらっていました。だいぶ気持ちが楽でした。

昨日の結果は、残りの1割の選択肢「④ 3曲とも演奏する」でした!

そもそも去年は渋谷まで行くことができなくなっていたので、自分の中では奇跡に近い…

でもステージに立つと不思議なことに当時の感覚が自然に戻ってきて思ってた以上にフラットな気持ちで演奏できました。

「案ずるより産むが易し」は心に大事に持ってるけど毎回あんまり信頼できなくて、いつもやってみてから「そうでした」って思う…

「特殊オープニングアクト」で私だと気づいて来て下さった方もいて、すごいです、ありがとうございました。

復帰を楽しみにしてくださってた方、ちゃんとお知らせできずごめんなさい!
リハビリのつもりでやってみたら昔みたいにできたという嬉しい結果だったので、次やるときはちゃんと名前出して告知できたら…(また特殊オープニングアクトだったら察してください…)

たった3曲の演奏で大げさなブログかもしれませんが、長年自分と付き合ってきてこれは大きな一歩だったと感じているので…

同じ境遇の方が読んでくれてたら、とか。
あとはPOLTAを応援してくれてる方への報告でした。
(今後も報告させてください)

最近「ギター練習してる」とか「歌上手くなった」って書いちゃってたのに、ステージに立つと相変わらずな感じだった…
ステージでは実力の3割しか出ない!って感覚忘れてました。

あと昨日は久しぶりに「ライブ出演の一日」を過ごして
「リハ→待機→本番→鑑賞→交流」の流れを味わいましたが、家帰ったら頬がこけてました。笑

この写真はイベント前に撮ったものなので丸い

左からDJのジョンさん、尾苗、傑くん、たすくさん

出演のみなさんからも音楽的な刺激をたっぷりと持ち帰らせていただきました。

いろんな感覚を久しぶりに味わえて、脳の働いてなかったところが起きた感じしてます。


性格とか気質とか育って来た環境〜とかいろいろあるけど、うまくやってこう…

とにかく…
3曲できたーーーーー嬉しい報告ができてよかったーーーー!

おなえ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?