見出し画像

POLTA 「ちょっと」 リリースしました。

POLTA連続シングルリリース第三弾「ちょっと」配信リリースしました。
https://linkco.re/Bm662Fa

AppleMusic,Spotify,YouTube Music,LINE MUSICなど、いろんなところで聴けるようにしてます!

YouTube Musicはほんとに無料で聴けちゃうから迷ったけど、親が簡単に聴けてたからよかったなと思ってる。


CDで聴きたいなと思ってくださるかたはこちら
シングルCD 「POLTA “STILL CONNECTED BOX” # chotto」
今回も作りました!


・紙ジャケット12 cmシングルCD(カラオケ付き)
・傑文庫「マンガ道」(今回のみの限定)
・オリジナル卓上カレンダー

が入ったBOX(2000円+ネコポス送料)です。安心の匿名配送。
(なので誰が買ってくれたかこちらはわからないのでぜひ
#POLTAの箱  とタグをつけてSNSで書いてくれたら嬉しい)

はぁ可愛い……
今作もあけたらしろめさんに描いていただきました。

予約のみなさんの手元に届くまで秘密にしてたけどグッズは4月始まりの卓上カレンダーです。

私は届いたとき可愛くて「かわいい……」って声が出ました。これは出る。

中は買ってくれた方だけが知ってますが、実際置いてみて、一年この絵と過ごせるのはほんと幸せ。パッとみたとき「ひとりじゃない」って気持ちになれます。

マンガ道。
POLTAが発行しているミニコミの名前です。
傑くんが毎回ヒーヒー言いながら書いてくれてます。傑くん視点で曲ができるまでのことを書いてくれてて、あと適当な(悪意のある?)イラストとかがあります。
今回はMVについてのインタビューページがあるのでそちらもお楽しみに。


***

「ちょっと」聴いてくれましたか?
久しぶりに私尾苗の作詞作曲です。お気づきの方も多いかもしれませんが、ずっと元気が出なくて。コロナ禍だから、ってのも影響してますが、ちょっとした燃え尽き症候群みたいになってて……
ライブも楽しみにしてくれてる方もいると思うんですが。blogだといつもこんな話ですね……

なので今までは感じたことあまりなかったんですが「影響を与えることをなにひとつしたくない」みたいな気持ちになってしまうことがあります。

最高なものを作れたと思ってます。
傑くんはもちろん、サポートメンバーのちーさーびーちゃん(津田とばりくんのこと)に散々わがままを聴いてもらって、エンジニアの香椎さんにいたっては、MIXのやり直しをtake I(AからIだから9回)お願いして(ここまでやったのはベテランエンジニアの香椎さんでも初めてだそう……)私の変なこだわりを詰め込んだ曲に仕上げていただきました。
倍音がこのテイクだと聴こえなくなる、とか、最後のホワイトノイズの長さとか、最終的には雰囲気とか空気感とか私しかわからないことばかりなので、正直どのテイクも他の人ならこれでいこう!って言う可能性があると思います。良い作品が9種類ある感じです。それをまた直してくださいと伝えるのはほんと心が苦しかった……大変なのは香椎さんなんですが。

最後のテイク、「I」が上がってきて、夜9時頃まだ息白くてコート羽織ってポッケに手入れて静かな近所をうろうろしながらイヤホンで聴いたんですが、あのときの気持ちがずっと残ってます。自分の作詞曲で言うのもあれですが、涙がぼろぼろでちゃって。やっと完成だ……って気持ちと、作りたいものが作りたいかたちで作れた……って気持ち。遠慮しなくてよかった。

それでも、何かをリリースする、生み出す、世に出すということがとても怖く感じて。一回出したらもう元には戻らない。良くも悪くも、薄くも濃くも影響を与えることになる。
こんな話傑くんにもしたことありますが「いつかは忘れ去られるよ」と言われ、ほっとしたような寂しいような。

なので配信リリースの瞬間は怖かったんですが、その後のSNSでのみなさんの反応に救われました。そうだった……と思い出せました。完成したときのあの気持ちに近い気持ちを、一緒に味わってるくれてるのか。または全然違う新しい気持ち。怖いけど、嬉しいが勝ちました。

こんなに活動ペースがゆっくりだけど、リリース情報をキャッチしてくれて、時間ぴったりに聴いてくれたり、手間かけてBOX買ってくれたり、気にかけてくれてる人がいるのほんとに救われてます……
また涙出てきた。情緒よ……

思うのは、私たちが作るだけでは接点をみなさんと作れなくて、聴いてくれたり反応してくれたり好きだって言ってくれることが繋いでくれてると思ってます。ほんと、いいねのひとつひとつが、犬小屋から出たがらない柴犬を一生懸命ひっぱる力のように感じています。

そして、ついに明日!MVが解禁されます。
感想を早く言いたいんだけど、先入観ない状態で見てほしい……
明日4月17日夜9時です。

生まれた……って感じがしてます。

また明日、YouTubeで!

https://www.youtube.com/user/polta2008

おなえ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?