コレ、解決しました

先日購入したコンデンサーマイク。うちのマイクスタンドに取り付けるには、このシルバーの変換ネジを外さなければいけない。
溝に10円玉などをはめて回すといいみたいだけど、これはびくともしない。
定規やペンチなどいろんなものを使っても硬くてうんともすんともで、そもそも外れるものではないのでは?と思い始めてきた。

もう外すのは諦めて、変換ネジをさらに変換できるネジを購入しようと思い、サウンドハウスにアクセス。

変換ネジ対応表。しばらくねばって調べてみたけどさっぱりわからない。
マイクホルダーとマイクスタンドかついで楽器屋さんに相談に行くか。

しばらくめんどうになってそのままにしていたけど、急遽マイクを使わなければいけなくなった。今日できれば使いたい。
東急ハンズとかに工具を買いに行くか……でもペンチはもう試してるしこれ以上何したらいいのか。

こういうの得意そうな人……
そういえば近所に靴の修理屋さんがある。
ダメ元でどうしたらいいか相談させてもらってもいいかな……

マイクホルダーを持って、恐る恐る入店。
こちらでお伺いするようなことではないこと重々承知しているのですが……と、マイクホルダーを出すと二人がかりで真剣に見てくれて「これなんですか?」「え、音楽スタジオの人?」「スタジオの人とかじゃないんだ、じゃあ道具とかないよねぇ」「油さしてみた?」と次から次に質問をいただく。
「油さしてもいい?」といわれて、ハイと返事すると
「お代はいりません」と言われ、その瞬間油を吹きかけてくれた。
長い鉄の定規でひねると
「あ、動くね」

とれた!!!
あんなにびくともしなかったのに!!
ほんとにお代はいいんだろうかとあたふたしてると、靴の修理のときよろしく〜とニコニコして言ってくださったので、その際は必ず利用しますと伝えてたくさんお辞儀して出てきた。

こうやるといいよ、と出る間際教えてくれた。
「スプレーオイルと、長い丈夫な鉄の定規」でできるみたいです。
(というかツイッターのリプで渋谷さんが鉄の定規って教えてくれてたのに試してなかった!!)

今日あった嬉しかったことでした。
Twitterに書いてもよかったんだけど、たまにはこっちに。

もうすぐ新曲リリースです、お楽しみに!

おなえ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?