見出し画像

DALL·Eの画像編集機能を使って遊ぶ


本日ChatGPT Plusで利用できるDALL·Eに画像の編集機能が追加されました!
これってすごく革命的なんです!
今までだと、「部分的にここだけ直したいんだよなぁ・・・」って時は毎回再生成してガチャするしか無かったんですよね。

早速使っていきます。

徳重神社の†異世界変換†

【従来のリクエスト~画像生成まで】

リクエスト「徳重神社のサイバーパンク変換」
レスポンス「徳重神社のサイバーパンク変換」

スタイリッシュ丸十字かっけえ~~~~~~~~~~~~!!!!!!
この時点でだいぶ凄いんですが、ここまでは従来のDALL·Eの機能ですね。

作成された画像をクリックすると、新たに「編集」アイコンが増えています!

出力画像の詳細画面

【編集モード】new!

部分的に変更したい部分をなぞります。ペンの太さも変えられますね。
今回は武士の棒立ち感がダサいので、威厳を増す工夫を加えようと思います。

編集モード

【指示】new!

選択範囲への要望を指示します。

指示「武士は後ろ向きに格好良く立たせてください」

【結果】

bushi_yoroi_dasai

( ^ω^)・・・・・・・・鎧がダセえ!もう1回!

リクエスト「武士のデザインを強調してください」

【結果2】

bushi_yoroi_kakkoii

正面向いてない?
ちょっと想像していたものとは違いましたが、これはこれで良いですね。
妙円寺詣り(ラストダンジョン)の果てに佇む、歴戦のラスボス感がありますね。
シロガネ山のレッド戦のように「・・・・・・・・・・・」で台詞が無いまま戦闘イントロが流れ出しそうです。
勿論戦闘BGMは妙円寺詣りの歌(バトルアレンジバージョン)です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
完全に思惑を汲み取ってくれるわけではありませんが、使い勝手はめちゃくちゃ良いです!
活用方法が無限の消しゴムマジック
みたいな印象で良いかなと思います。
オリジナルの入力画像にそのまま編集を加えられるのかはまた検証ですね。

おまけ

画面上部の「SHIMADZU」の文字デザインを変えてみます。

指示「文字をもっと格好良くデザインして」
指示「もっと尖っていて読みづらいデザインにして」
結果「SHIIMADZU」

ネオン感あって格好良いんですが「SHIIMADZU(タイポ)」になっちゃいました。
色々試してるとやっぱり最初のシンプルな方が格好良いなってなっちゃいますね。

おまけ2

インスタグラム「@ultra_hioki_city」にて、
日置†最強計画†と題して、鹿児島県日置市の観光名所をラスボス化する活動を行っています。
興味があればこちらもご覧いただけますとすっごく嬉しいです。
今回の徳重神社も投稿しておきます。

アルティメット島津義弘公銅像


この記事が参加している募集

AIとやってみた

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?