無題

ボカロ曲「花が落ちたので、」定食にしてみた

こんにちは、未成年です。成人してます。


今年の春、「ロキ」を食べた方がいらっしゃいました。
綿麻さんホントにすごい

こんなnoteを読んだら当然みなさん思いますよね。

私も曲を食べてみたい!!!!!!!!!!!


私もそう思いました。
だから

食べます。



こちらの楽曲をば。

花が落ちたので、/初音ミク



ただね、綿麻さんのような熱量を持って丸5日かけてその楽曲を極めるとかは無理だったので、、、

スーパーに寄ったりAmazonを覗いたりして

「これ『花が落ちたので、』っぽい!」

という感覚でお買い物をしたりしました。
そのうちに、「この具材ならこれも、」や「それならこういうメニューに」というのが固まってきて、最終的には定食になりました。


それでは早速ですが、完成形からご覧ください。どうぞ。








はい。

これが
「『花が落ちたので、』定食」です!!!!!!!!



一つ一つ見ていきます。


ごはん

材料
・ご飯一杯分
キンモクセイの花
・炒りごま

レシピ
ご飯にキンモクセイとごまを混ぜただけ。

感想
これが非常に心地よく香る。
キンモクセイの仄かな香りが、口に運ぶたびに現れる。
ごまの香りとの相性、混じり方も非常に良く、
ごまのプチプチ感が舌触りとしても面白く美味しい。
『花が落ちたので、』の「花」はキンモクセイ。


お吸い物

材料
・昆布
・かつお節
・人参
・しめじ
・しいたけ
・マイタケ
・生湯葉
花形麩
・醤油
・塩

レシピ
人参、しいたけはイチョウ切りにしておく。
昆布とかつお節で出汁をとる。麩は水に浸して戻しておく。
まず人参を入れ火にかけ、暫くしたら醤油と塩で味を調える。
更に時間が経ったらきのこ類を投入。1~2分ほど煮たら麩を入れる。
出来た汁を椀に盛りつけ、最後に生湯葉を1,2枚添える。

感想
昆布とかつお節だけでなく、きのこからも出汁が取れて非常に旨い。
単純にこの作り方で美味しくならない訳が無い。旨い。
あとは湯葉が良い役目。添えた際に薄らと豆乳が滲むのも生湯葉ならでは。
花形の麩を見つけた時には「これだ!」と思った。美味しい。


お魚

材料
・鯖の塩焼き
はじかみ

レシピ
鯖を焼く・・・と言いたいところだがウチにはグリルがないので
レンチンで作れちゃうやつを購入。文明よ。
それにはじかみをそっと添える。
皿は大きめのものを使って、ぽつんと寂しい感じを表現。

感想
鯖が(当然)旨いんだがやはりニオイの強い魚なのではじかみがよく似合う。
はじかみ、色合いが『花が落ちたので、』っぽいと思い購入したが
非常に良いはたらき。これがあるとないで定食全体のバランスが崩れる。


ゼリー

材料
・水
キンモクセイ
・上白糖
・ゼラチン

レシピ
水に上白糖を入れ、溶かしながら火にかける。
沸騰する手前で火を止めて、ゼラチンとキンモクセイを投入。よく混ぜる。
あら熱を取る。笊等で濾して花を除けると、綺麗な金色になっている。
器に入れて冷蔵庫にて1時間以上冷やす。
固まっているのを確認したら、キンモクセイの花を上に添える。

感想
上品な甘さの中に上品なキンモクセイの香りがふわっと広がる。
味も美味しいが、何より見た目が非常に綺麗。透き通る金色。




ずぼらなので感覚で料理したため、
全て「適量」って感じですがそこはごめん。



ただ全体的に・・・

めちゃくちゃ美味しかった!!!!!!!!!!!!


食べるときの留意点ですが、
しっかり三角食べをすると非常に美味しく召し上がれます。

きのこが香る、出汁が旨いお吸い物
⇒独特の匂いを持つ鯖
⇒一旦はじかみで口の中をリセット
⇒キンモクセイの香るご飯⇒お吸い物⇒鯖⇒はじかみ⇒ご飯⇒・・・

香り高いものが多いので、はじかみが非常に効果的に働いてくれます。




『花が落ちたので、』、非常に美味しかったです!
みんなもボカロ曲、食べてみましょう!



追記:「嫉妬心が強い曲なのでスパイス要素を・・・」
と声を頂きましたが、私があまり辛いの得意じゃなくて・・・。
お吸い物に七味を入れたら美味しくなると思います!是非

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?