無題

㊅コギトー

こんにちわ、未成年です。成人してます。

今日はさくっとこちら。


【鏡音リン】 コギトー 【オリジナル曲】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21447765
作詞曲:shr


この曲のタイトルである『コギトー』はラテン語で、ようは"思う"とか"考える"とかいう意味です。

"Cogito ergo sum"="我思う、ゆえに我あり"
の命題はあまりにも有名ですね。

これを踏まえて曲を聴いてみましょう。


一番最初はゆったりとしたスローテンポな音から入ります。音自体も強くなく、しっとりと聴かせる曲なのかと思い込みます

ですがこの曲、初めて聴く人は、Aメロに入る瞬間に吃驚します。

リンちゃん劈く様な高音から歌唱が始まるのです。しかも詞の一行目がこちら。



耳を澄ませて聴いてよ



ハッとします。一気に曲に呑み込まれていくわけです。

曲展開はかなりシンプルなもので、
前奏→Aメロ→サビ→間奏→Aメロ→サビ→ラスサビ→オチ
という形になっており、伝えたいことだけが伝わるような曲運びになっています。
普段から難しい単語を並べがちなshr氏ですが、この曲では敢えて易しい単語を選んでいるようにも思います。

ですが、"ただの伝わる曲"で終わらせないのがこの人。
刺さる人には刺さりまくるんじゃないでしょうか。


一発目の衝撃や、詞の展開など、話したいことはありますが、
これに関しては是非ご自身で聴いてみてください。

ある意味ここで話をしないのは逃げです。が、
僕が説明するよりも何倍も何十倍も伝わると思うので。是非。

それでは。


【鏡音リン】 コギトー 【オリジナル曲】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21447765
作詞曲:shr

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?