無題

【マイリスコンピ参加】サビから始まる曲10選

やっほ、未成年です。成人してます。
新マイリスコンピ皆勤賞記録更新しに来ました。(までテンプレにしようと思ってる)


ではどうぞ~。


【ロリコム】本当に大事なのはひとつだけ【カラオケ配信決定!】

"本当に大事なのは一つだけ 当たり前のことと思ってても 本当に大事なのは一つだけさ"
一曲目からポジティブかつ御洒落グルーヴの利いた名曲です。ジャズビート間奏部分の淑やかさと、いくらでも聴いていられるサビのフレーズ、色々なジャンルが合わさっていながらごちゃごちゃはしていない曲展開も素晴らしい。最後まで答えを出さない詞も素敵。本当に大事な"一つ"を感じられたら、元気をもらえること間違いなしでしょう。



【初音ミク】トウキョウト・ロック・シティ【オリジナル】

"幸せなはずの結末を あたしが望んだ夜に 幾万の誰かも愛を誓う なんだか、素敵なんです。"
タイトルが超好きお洒落なロックナンバー。こんなに上品なロックなのにギターソロはギュイギュイだしドラミングも本当に格好良い。歌い手方々にも人気の一曲ですが、この曲はミクの透き通ったチープな声で聴くのも一興だと思います。歌ってみたのように艶めかしく歌唱しているのもまあ好きなのですが、ミクの声だからこその上品さがあります。ホント格好良い



【初音ミク】グッバイベイビーサヨナラバイバイ【らいだーP】

"グッバイベイビーサヨナラバイバイ 君のいない朝が来た グッバイベイビーサヨナラバイバイ 上手に笑えないよ"
ずるいんですよこの曲!タイトルにもなっている"グッバイベイビーサヨナラバイバイ"のフレーズがもうキャッチーで、本当にポップで明るい曲なんですよ。でも詞が"グッバイベイビーサヨナラバイバイ"ですよ。もう本当にずるい……。昔好きだった人が忘れられない人、もう好きな人に会えない人、未練たらたらソングが好きな人は、是非聴いてください。是非。



【初音ミク】 shake it! 【鏡音リン・レン】

"寂しくて切ない一人の夜には 消えたい言葉を捜して 秘密のドアを抜けてきて here we go oh yeah oh yeah"
この曲に何度励まされ、何度背中を押され、何度元気を貰った事か、なんて事を考える暇すらない程最高な、永遠のキラーチューン。ドキドキとワクワクを胸に乗せ、"アゲ↑てきな"で100%までアガっているテンションを、サビとコール&レスポンスで更に何倍にもアゲていくことが出来るヤバい曲。無性に踊り明かしたいような日にはこの曲を是非。



【初音ミクと巡音ルカが人間のように歌う】愛Dee【ルカが英語でラップ】

"君の奥に眠る 記憶は遠い夢 叶えるから 忘れないで 愛Dee"
初っ端からこれ、本当に憎い詞で大好きです。ミクの歌が本当に上手い楽しそうに励ましてくれるミクと、イケイケなラップで格好良くキメてくるルカとのコンビネーションがもうお見事。楽曲自体も洗練されている上に魅せるところで魅せてくるのでいつまでも飽きが来ないし堪らない。あとこのイラスト最低限の線のみで"可愛い"を体現しているのでマジで素晴らしい。



【ミク/レン/リン】ジャーナル・ジャスティファイ【それっぽいP】

"真相を告ぐ ジャーナル・ジャスティファイ Yeah!"
テーマが素晴らしい粋なファンクです。全ての音がいい味を出しています。そしてこの曲を年少組3人に歌わせるのがミソですよね。3人それぞれに見せ場があり、それが全て格好良いのでずるい。詞のチョイスまで格好良いんですよ。音との合わせ方も凄まじく、自然と身体が動き出してしまいます。1,2,3番でところどころ違う詞を見比べてみるのも面白いかもしれません。



アスパラガス【feat.初音ミクV3】

"「少しベッドで待って」 チェックだけ すぐに終わるから 溶けるほどの 体温なんて 望んで無いんだ 食べて?"
シンバルとベースがヤバい曲。まず"アスパラガス"というタイトルで曲を作ろうってなるのが凄い。そして聴いて納得この曲はまさにアスパラガスだと。しかし御洒落に極めてくる感じは流石。アスパラガスの花言葉を知ってからラスサビの転調を迎えると鳥肌が凄まじいので、是非2回は聴いてください。韻の踏み方も見事です。



【初音ミク】デスクトップ・シンデレラ【オリジナル曲+PV】

"デスクトップ・シンデレラ キミと奏でたメロディが 世界を変えていく どこまでも"
2015年のミク誕に投稿されたミクの事が本当に愛おしくなる一曲。ステージに立とうが武道館で歌おうが、ミクはいつだって僕の傍に居てくれる本当に幼馴染のような存在なのです。クリエイター視点の楽曲ですが、ミクが楽しそうに歌を歌っているのが本当にうれしいですよね。これからも宜しくお願い致します。そんな感じ。



晴天前夜 / HarryP feat. 初音ミク

"誰もが羨むような 名前を持っていたら ほんの少しでも 生きた心地がしたんだろうか"
未だにいつ聴いても泣いてしまう。この曲は本当につらい。この曲の主人公は希望を見出せていないんです。過去にも未来にも。一見奮い立たせるような、前を向ける様な構成の詞になっています。まあそれも間違いではないのですが、この主人公は『希望を"この目に焼き付ける"事』を希望に、やっと頑張れている状態なんですよ。えぐい。だからこそ優しいとも言えますが。



トーキョー・ミクサー/花とミク

"蕩々問うよ トーキョー・ミクサー 懊悩なんていう亡霊に 取り憑かれた僕らを笑ってくれ 「馬鹿みたいだな」って"
ラストに来て2個目の東京ソング!(?)。先の9曲は抑え目なサビで入る曲たちでしたが、この曲はまさに初手からぶん殴ってくるタイプの、がっつりサビから始まる楽曲です。曲の格好良さ、詞の細かさ、イラストのどれもが大胆かつ緻密で、もうただ一言最高です。この人の花のイラストはマジで可愛い。箍が外れたようにはっちゃけたい時に聴きましょう。



いかがだったでしょうか。割と洒落てるような楽曲が多くなった印象です。
余談ですがパパっと思いついた楽曲が14曲ほどで、10選にするために4曲を削るのが凄いつらかったです((
また次のコンピで紹介できそうなら……。

ではまたね。

↓マイリスです。

じゃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?