無題

#いいねした人に問題を出す で出した問題集6~10問目の答え等

これ52問目までやるの?



未成年です。成人してます。

前回同様やっていきたいと思います!



6問目は竹輪さんにだからこそ出したこの問題

『Chikuwa』という楽曲の作者を答えよという問題。以下の動画ですね。


【鏡音リン】 Chikuwa 【オリジナル曲】

この楽曲の作者はずばり、PPPことパイパンPでした!
TwitterでパイパンPって打つとまずいのかなって思ったのでPPPって表記してます。

なお、いかにもChikuwaを作っていそうなP名である竹輪Pの代表作は…


【オリジナル曲】いたいあたしあしたあいたい【初音ミク】

こんな感じです。Flash版では止めても動くので、是非観てみてください。




続きまして7問目。

アリスさんに出したヤバい問題。
以下に上記で存在するものを全て貼り付けていきます!


【オリジナル曲】絵本『人柱アリス』【歪童話】


廃墟の国のアリス/まふまふ feat. 初音ミク


【初音ミクオリジナル】忘却アリス【オリジナル】


初音ミク「闇色アリス」【オリジナル曲】


【初音ミク】アリストラスト【オリジナル】


【鏡音レン】ボクとアリスのワンダーランド【オリジナル曲】


Alice in 冷凍庫 / feat.IA


Mr.Alice|初音ミク


【オリジナル曲PV】Persona Alice【初音ミク】


【VOCALOIDミュージカル】Alice in Musicland【オリジナル曲】


「Winter Alice」 オリジナル曲 vo.初音ミク (ver.PV)


……以上です!

つまり、Alice Vivaceという曲は無いんですね、確かに無さそう!
因みに上記に挙げたアリス曲たちは全て殿堂入りしています。すげえなアリス。




次に8問目。ろあさんにこちらの問題を。

週刊VOCALOIDランキング、通称ぼからん。VOCALOIDに詳しい方なら名前ぐらいは聴いたことがあるでしょう。
ニコニコ動画において一週間でより評価されたVOCALOID楽曲等を、ポイント形式にして30位~1位まで紹介していく動画です。
再生数もそうですが、マイリスト登録数が多いとグンとポイントが跳ねあがります。が、100万ptsなんて数えるほどしか達成していません(これを書いている時点で100万再生以上の動画が442個に対して、100万pts以上を獲得した動画は僅か37個しかありません)。
では上記の順に5曲見ていきましょう。


【GUMI】 Notebook 【オリジナル!】

このnote作成時で再生数56万程度。ぼからんでの最高ptsは835,256pts!


【GUMI(40㍍)】 ハートブレイク・ヘッドライン 【オリジナルPV】

こちらは現時点で再生数75万ちょっと。最高ptsは953,131ptsです!


【初音ミク】インターネットカラオケマン【ほぼ日P】

これも爆発的に話題になりましたね。現再生数46万弱最高ptsが799,622pts!


【鏡音リン】ポジポジ【PV付オリジナル】

今の再生数は45万弱で、最高ptsは954,871ptsを獲得しています!


初音ミク・巡音ルカ・寒音ジミオリジナル曲 「Reboot」

現時点で66万再生程度ですが、この動画はぼからん最高pts、なんと1,107,488ptsを獲得しています…!


ということで正解はRebootでした!
因みにぼからんで至上最高ptsを獲得した動画は…


【初音ミク】みんなみくみくにしてあげる♪【してやんよ】

5周年記念版「みくみく」のFullver.であるこちらが、3,270,891pts獲得しています…時代と爆発力が凄まじい…!




お次はすかいあぺてぃさんに出した問題、9問目です。


回る空うさぎ / feat.初音ミク MV

上記動画の動画説明文に記載されている文章。
早速ですが答えは、

今日も一日お疲れさまです。

でした!
確かに疲れて帰ってきた後にこれを聴いたらすっと眠れそうな気がします。

因みに、上記問題の「もう泣くなよ。」は、この楽曲の歌詞の一部で、

眠れないんだ。」は同作者の楽曲、


DAYBREAK FRONTLINE / feat.IA

の歌詞から抜粋しています。

あと、「僕はここにいる。」は、こちらも同作者より


濫觴生命 / feat.IA

の動画説明文に記載されているものとなります。
意外とここを読んでみるのも面白いものです。



10問目である次は、さくリーナさんに出したこちら。

【IA×ONE】CITRUS【オリジナル】

柑橘系の爽やかさ、弾ける感じが曲と非常にマッチしているこちらの楽曲の歌詞の"当て字の方"を当てる問題。

以下、歌詞の引用です。

僕がさ何を想い掲げたって
周りはさ何も知らず好き勝手言うんだ
どうせそうさ君ごとき 何も出来やしないさ失笑
生まれ落ちた果実(からだ)
いつの間に傷だらけなんだ

という事で正解は『果実』でした。これで"からだ"と読ませる業は本当にすごい。

因みに上記選択肢の『蜜柑』に関してはOrangestar(蜜柑星P)の楽曲であるのと、詞の雰囲気から。『僕達』に関してはこの楽曲の動画説明文に記載がある
きっと僕達はどっか似ているんだ。
から拝借いたしました。



いかがだったでしょうか。このペースだと50問目とか行くのはいつになってしまうのやら……。
まあ気長に待っててください。あ、待ってなくても良いです。
来たら来たでその時反応くだされば!笑

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?