見出し画像

2024の願い12(+サブ願い10)

地元で地震が起きて帰省できなかったり左肩が激痛で2-3日寝てたり、ズタボロの年始だったけど、ようやく回復してきたから明るい内容を書きます!
私が購読しているスイスイさんのマガジンで、毎年みんなが12個の願いを共有するっていう恒例イベントがあって、そこで考えた2024の願い12を記録します!
後から色々やりたいことも出てきたので、サブ願い10もある。合計22。月2で叶えていかないとって結構ハードじゃない?

①体脂肪率25%切って、満足できる体型になる

12月中旬からパーソナルジムに通ってて、徐々に変化が現れてきて本当に嬉しい!もちろん食事も色々なルールを自分に課していて、去年のわたしから食生活が変わりすぎている。それにも慣れてきたから引き続き頑張る。数字はただの目安って思えるようになってきた。ただパーソナルは高いから2月末までにぎゅっと頑張る予定。

②週3-4の英会話レッスンを継続して、英語への抵抗感を減らす

英語を使わなきゃいけない会議前にズーンと気持ちが重くなる感じを減らしたい。11月から毎週4-5日のペースでビジネス英会話のレッスンを受けているけど、今後どうなるか分からないのでちょっとだけ余裕を持って週3-4って書いてみた。①と②だけ見ると、資本主義の中で生きてんなーって感じがする。

③彼氏と海外旅行する

Kくんは私よりも海外旅行の経験が豊富だったり、住んでいたこともあって、その時々のエピソードが本当に面白い。だから、出会って日が浅い頃から、この人と海外旅行してみたい!!!と思っていた。
9月にバリ島へ行く予定で話してる。リゾート系の海外旅行をお互いしたことがないねって話になり、そこまで高くないであろうバリ島!あと何より、さくらももこさんの『やきそばうえだ』が生まれた地です。最近また読み返して本当に最高だった、さくらさんたちが泊まったホテルに泊まりたいなーって調べたら、目が飛び出る額だった。あの人、庶民的に見せかけてセレブなんですよ...。(そこも好き)もうお店は存在しないけど、聖地巡りできたらいいなぁ。

④彼氏と一緒に住むことが決まる

正直これはまだぼんやりしてるけど、いつか一緒に住むか近くに住むか同じマンションに住みたいな〜と思ってる。ふたりで話すこともあるけど具体的に何も決まってないので、何か決まればいいなぁって、まさに「願い」って感じの願いだ。
ただ、もしそれが叶わない場合の代替案として、A) 一人暮らしのまま広くて日当たりが良い部屋に引っ越す B) 姉を帰国させて2人暮らし C) 親友の最寄駅に引っ越す、も一応用意してる。

⑤毎月の生活費を徐々に減らす

減らしたい〜〜。年末に2023年の家計簿をつけてみて、結局出費が大きいのは旅行とか交通費だって分かったけど、旅行とかイベントではできるだけ削りたくない...。だからこそ地道ではあるけど、外食を減らすとか無駄なものを買わないとかで生活費を減らしたい....。

⑥母に旅行をプレゼントする

思い立ったら即行動だ〜と思い、昨日お母さんにラインした。ずっとお母さんが観光列車に乗りたがっていたけど、毎年なぁなぁにしてしまっていた。初めての2人旅行、楽しみ。列車の中で綺麗な景色をみながら美味しいご飯を食べるぞ。

⑦可愛くて長く使えるバッグを買う

これはこの記事でも書いたけど、まだ何も検討してない。3月くらいまでに買おうかな。欲しいもの他にもたくさん出てきて、優先順位つけるのが難しい。(ちゃんとしたメガネ、Diorコンシーラー、台所ラック....)

⑧2ヶ月に一回くらい平日有休を取ってまったりする

これは頻繁に思っていることだから入れました。もう、都内の土日のカフェやだ、混みすぎている。もしわたしが頻繁にGoogle口コミを書く人だったら、平日と週末で星の数めちゃめちゃ変えてしまうと思う。去年の11,12月、特に予定のない有給を取ってみたらすごく精神が復活したので、これは継続したい。

⑨鼻炎といびきの治療をする

もうほんとこれはずっと放置してる私のビッグ問題。覚えている限り、小学生の頃からほぼ毎日のように鼻水が出てる。おそらくそのせいでいびきもかいてしまう。本当に恥ずかしいし治したい。レーザー治療とかも全然OK、したい。今年こそ、耳鼻科に通うぞ!!!!レーザーで1,2年ラクになるなら焼くぞ!!!

⑩料理のレパートリーを増やす

自炊の習慣自体は2023年にすごく定着してきて、これは自分的にすごく快挙。でも1人だとほとんど鍋かスープか肉野菜炒め...。Kくんにこれまで作ったことがあるのは、ポテサラ・コールスロー・豚汁くらいだけど、全部おいしいおいしいって言ってくれるから、もっと頑張りたい!ってなった。あとはグルメ系の漫画が大好きで、『じゃああんたが作ってみろよ』を読んで、うわぁあ料理がんばりたいかも、とさらに思った。2023年は『きのう何たべた?』シーズン2のレシピを真似しまくって楽しかったから、またそういうモデル?レシピ?を見つけようかなぁ。

⑪自分が面白いと思えるnoteを書き続ける

このままのとおり。あっ書きたい!ってなるとスラスラ指が進むから、今後もゆるゆる書きます。そういえば先日フォローしてくれる人が200人になった、嬉しい〜〜。200人も(幽霊ユーザーもいるとは思うけど)私のnoteを読みたいって思ってくれてるって奇跡だ!

⑫競馬を見に行く

オンラインでしかやったことないから生で見てみたい。でも調べる気はあまりないので誰かに乗っかるかたちで連れて行ってもらえるようにする。

サブ願い10

  • 箸の持ち方を直す

  • imaseのライブに行く

  • さくらももこ展に行く

  • 地元の花火大会に行く

  • チャレンジ系のnoteをシリーズで書く(習い事、治療、美容とか)

  • 登山に行く

  • 公園でバインミーを食べる

  • マジックバーに行く

  • Kくんとお互いの誕生日をしっかり祝う

  • Kくんの友達含めてグランピング


スイスイさんのマガジンに掲載されたときに、スイスイさんからのコメントがすごく嬉しくて。少し引用します!

なんだか今回の12はすごく日常の延長で背伸びをぐっと少ししたら叶いそうというか、それがいまのおなみ氏の充実を物語っているというか、ベッドの中できもちよくぬくぬく過ごしていながらちょっと手を伸ばす感じというか、その余裕に安心しました。

まさに、この願いを考えるとき、うーーん思いつかないな???ってなったから、いまが充実してて悩みが少ない証拠だと思うと嬉しい。でも私は同じルーティーンの中で生きるのが苦手で、色んな変化が欲しくなると思うので、より日々が楽しくなるような願いで埋め尽くしました。

きっと今年もあっという間に終わるけど、今年を振り返ったときに、ある程度は叶えられてたら良いなぁ。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?