見出し画像

年末年始のうちにやっておきたいこと

きのう英会話レッスンで、「HolidayやDay offという言葉は各国の文化によって意味合いが異なる」という話を先生にされた。
最終的には、「ヨーロッパでは1週間くらいの休みをHolidayと呼ぶんだよ、日本人はよく1〜2日でもHolidayというけどそれは不自然だからDay offと言った方が良い」と言われた。先生はイギリス生まれフランス在住。
郷に入っては郷に従え、ということなのかもしれないけど、英語は世界の共通言語であって、日本では日数に限らず祝日はnational holidayと呼ぶ感覚だしそういう文化だと思う。でもなぜ欧米に合わせるのが正解のように言われなきゃいけないんだろうか、と思ったけど、英語で議論する気合いがなくてヘラヘラしながら「次からはDay offと言うようにしますね」と流してしまう。本来はこれどうなん?と思ったことには物申したい性格なのに、英語で議論することが難しくてヘラヘラ折れてしまうことが本当に悔しい。
インドのメンバーと打ち合わせをしたときも、画面のこの部分の仕様を変えて欲しいと私の意見を伝えては跳ね返されてを1時間続けたけど、結局私が折れる形になって1時間前と何も変わらなかった。言い合うには語彙力が足りなすぎる。

🍊〜🍊〜🍊〜🍊

何はともあれ、ホリデーは私も大好き。
特に12月後半から年始までは一年で最も好きな季節だからとんでもなく浮かれてる。金曜日からふわふわと心ここに在らず状態で仕事してたからか、長期休みにやりたいことが沸々と思いついたので書いておく。

①動画編集

仕事でちょっといじってるけどまだまだ慣れてなくてスムーズに操作できない。ショートカットキーとか便利な機能を覚えてスイスイ操作できるようになりたいから、休み中に時間かけて練習したい。あと今私が作る動画って絶妙にダサいからもっとダサさを薄めたい。

②生成AIの勉強

2023年は生成AIの年だった。ChatGPTが流行り出して、ちょっとして一旦落ち着いた感もあったけど、実は仕事に使えるサービスはバンバン増えてて、数年後には生成AIを使いこなすのはエクセルとかパワポができるくらいになってるんじゃないかな?と思うほど。本を買ったのにまだ読めてないから休み中に読む!

③積立NISAを学ぶ(→始める?)

この前、一番仲良しの同期と飲みに行ったとき「絶対にNISAはやったほうがいい!最近新しくなってサービス改良したんだよ」と言われたので、ずっと後回しにしてたけどさすがにやる....。
もっといえばしっかりお金の勉強してみたいんだけど、さすがに欲張りなのでとりあえずNISAが何なのか学ぶ。できれば始める。

④ドラマ一気見

ドラマを一気見したい。ネトフリかアマプラで見れるやつ、なんかおすすめありますか?ブラッシュアップライフとか...韓国ドラマもイ・ドゥナってやつが気になってる。今はMIU404を見てて10話まで行った!色んな人におすすめされてただけあって面白い。満島ひかりと岡田将生の映画も楽しみだなあ。


せっかく時間あるんだからゆっくりのんびりしつつもスキルアップ系もやりたい〜。がんばろ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?