自分に合う仕事

僕は工業高校を出て整備士の学校に行って新卒で某ディーラーに就職した。
車は嫌いではないけど、そこまで好きでもない。
中学生から柔道を始めて、推薦で入れるからと近くの工業高校に入学し、部活漬けが辛くなり卒業したら遊びたいと整備士の短大を選び、そのままの流れで車のディーラーに入社した。

学校の頃から周りはみんな車好き。
しかもすごく詳しい。
全然話についていけない。

だけどそんな詳しくない自分でも整備士として10年続けられたのはびっくりする。
自分で言うのもあれだが、作業は器用なほうだと思う。
ただ根本は車がそんな好きではない。モチベーションは下がる一方。
段々と会社も嫌になり時間に余裕も持てなくて辞める事を決意した。

新しい職場はとても時間がゆったりしている。
休みたければ好きな日に休みも取れる。
今までにない待遇だ。

そんな会社に転職してからもう少しで2年が経つ。
時間に追われることはないが、何か刺激が足りない。
出張の多い会社のため各地を飛び回ってるのだが、ホテルへ帰ってひとりになるとふと思ってしまう。

つまらない。

自分のしたかった事は今の仕事なんだろうか。
結婚もしていて収入がなくなるのを恐れて深く考えずに決めてしまった事を今後悔している。

僕の嫁さんは仕事熱心である。
彼女には夢がある。それは自分の店を開くこと。
毎日勉強していて夢に向かってひたすら頑張っている。

僕はそんな彼女がとてつもなく羨ましく思う。
好きな事を仕事するのはどんな気分なんだろう。
彼女はすごい疲れることもあるけど、自分が好きで選んだ仕事に誇りを持っているし誰かに感謝されると疲れもふっとぶと言う。

昔先輩に言われた言葉がある。
好きなものを仕事にすると好きなものが好きでなくなる。

本当にそうなのかな。
今になってその言葉が違うんじゃないかと思い始めた。
確かに仕事をする上で嫌な事なんて数え切れない程ある。僕は人見知りがひどく初対面の人にはかなり緊張してるし、気まずくなると逃げ出したくなる。
怒られるのなんて嫌だし、朝早いのも嫌。

でも好きなものが今の仕事になってればそれも受け入れられるのかな。

楽して生きたいとは思わないけど何かしら自分の生きがいがないとどんどん年老いていくのではないか。

自分が本当にしたい事って何だろう。それさえもわからない。

ただ、人生は一度きり。
これでよかったのかなって思いながら生きたくないよね。

自分に合う仕事見つけよう。
好きな仕事。

そんな事を思った1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?