「野外フェス」の話

前提として、僕は音楽が大好きである。毎週のようにライブを観に行くクレイジーな人間である。ライブハウスへ行く事が多く、大小様々な箱で通算200以上のライブを観て来た。

そのため、フェスに行く頻度も一般人よりは高い。つまり「ライブマナー」は人並みには感覚で把握出来ているかなと思う。

先日とある野外フェスを観に行った時のお話。

そのフェスでは複数ステージある感じで、その日一番観たいアーティストの開演前に時間余裕を持って早めにステージ前に位置取りスタンバっていた。ステージ中心の正面位置で人気位置だ。人が密集している感じだった。

さぁライブが始まった。人が密集しているもんだから、多少肩がぶつかるとかは我慢すると言うか、ステージ正面の人気位置なんだからある程度の"もみくちゃ"はしょうがないかなと言う感覚がライブキッズの一般感覚だと思っている。要は下記2択のどちらかを選ぶと思っていて、

①「ステージ正面でライブを観る事」を優先して、もみくちゃを我慢して居座る。

②「もみくちゃから逃れる」事を優先して、密集位置から移動する。


この日遭遇した人物が傲慢で、上記2択を選ばずに良いとこ取りしようとする人だった。

ライブが盛り上がって来たシーンで、隣の奴が途中で肩叩いて来て、手シャッシャってジェスチャーで"横詰めろ"みたいなアピールして来た。
もしも、その注意行為が正当なものだと理解できる状況だったら、納得出来るんだけど、この時は違った。

百歩譲って、「映画館」とか「新幹線」と同じ"指定席システム"を導入してるコンサートホールなら許せる。

けども、いやいやいや、今日フェスですから。言うたら、"自由席"ですし、横幅無限ですから。
狭いなぁっと思ったらお前が広い場所探して移動せぇや。そらステージ正面は混むがな。アホか。


200歩譲って、もし許す状況があるとすれば、"開演途中"に俺が無理やり間に割り込んできた場合な。

今回は、開演前に既に距離感が確定した状態やったから。お前こそ寄ってきとんねん。せやのに、手シャッシャやないよ貴様。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?