「トイレの禁煙マーク」の話

過去の投稿を見返して、改善点に気付いたので再投稿した。

改善点をメモとして残します。

■理由

伝わる話し方じゃなかったから。

■参考資料

お笑い芸人に話術を習う。
例1)オードリーのANN

「春日のボケてるボケてない問題」の若林による"ボケ"のお手本

"ボケ"とは、

"前振り"(レギュラー)があって、そこからはみ出した"ボケ"(イレギュラー)があって、お前ズレた事言ってるぞと"ツッコミ"を入れる。

→例題) お蕎麦屋さんのロケ番組中のボケ

"前振り"

店員:ここのお蕎麦はこうこうこうで、蕎麦粉はこうこうこうなんです。

芸人:なるほど、美味しそうですね。

"ボケ"

         じゃあ、親子丼を下さい。

"ツッコミ"

いやいや、蕎麦食べないんかい。



・"レギュラー"と"イレギュラー"をセットで提供する。

例2)犬も食わない話(水ト×若林)

水ト:「監視カメラが一部始終を捉えていました」→当たり前じゃん。

若林:「監視カメラが一部しか捉えていませんでした」だと可笑しいもんね。

若林のキラーパス(言葉にして"イレギュラー"を提供した)

これにより、

"レギュラー"と"イレギュラー"の対比がお客さんにより鮮明に伝わった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?