「会員制のお店の予約電話」の話

店員「お電話ありがとうございます。◯◯店でございます。」

私「明日予約したいんですけど」

店員「はい。会員番号か電話番号をお願い致します。」

私「090-XXXX-XXXXです。」

店員「お調べ致しますので、少々お待ち下さい。
→(数十秒後)お客様、会員様でいらっしゃいますか?前日予約は会員様のみ受け付けております。」

私「会員じゃないですけど」

店員「申し訳ありません。会員でないお客様は当日予約からの案内となります。当日朝8:00からの受付開始です。」

私「はい。分かりました。」

店員「ご利用お待ちしております。失礼致します。」


■言葉省略のミス

おい、待て待て待て。
何?今のムダな1往復。
「Q : 明日予約したいんですけど」の回答として、
「A : 前日予約は会員のみ受付可能です。お客様は会員様でしょうか?」を最初に言えや。
自分都合で、言葉省略し過ぎじゃ。


■言葉追加のミス

「Q : ①会員番号か ②電話番号 をお願い致します」(2択問題)やったら、
こっち側の解釈次第で
「ん?俺は会員ちゃうけど、電話番号は伝えれるぞ。あー、今から会員登録してくれるんかな?」って思う可能性が残っとるやろがい。無駄に言葉追加したから応対がボロボロやん。


もしも「Q : 会員番号をお願い致します」って言う風に「1択問題」にしてたら、
「A :
①会員じゃないので会員番号は分かりません。
②会員だけど、会員番号が分かりません。
③番号はXXXXです。」
になるやん。
②が帰って来た場合のみ、
「それでは電話番号をお願い致します」って案内しろや。

フローを省略しようと勝手にアレンジ加えて、結局遠回りしとるがな。

それはもう仕事サボってるやん。
自分がめんどくさいからって理由で言葉を省略する事で、結果お客様の時間奪ってるやん。店員自身も対応に時間かかって、かえってめんどくさいやろ?その「めんどくささ」作り出したのお前自身やで。気付こ。

誰も得せえへんで。
頭使おうぜ。アホなんやったら、自分勝手にアレンジ加えて言葉を省略すな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?