「コンビニ店員の言葉遣い」の話

■コンビニで弁当を買った時に店員の言葉遣いに引っ掛かった。

店員が言った言葉
「温めは?」

要は「温めは(どうしますか)?」の省略だと思われる。
勝手に省略すな。アレンジすな。
もしくは、
温めますか? と言え。

たった2文字増やすだけやん。
あたためは(5文字)
あたためますか(7文字)

同じく、居酒屋の呼び込みの言葉。
「お兄さん、居酒屋は?」
これも
「居酒屋は(どうしますか)?」の省略。

たとえ馬鹿でも最低限、日本語を正しく使うぐらいはちゃんとしてよ。
と思って、嫌いな言葉遣いです。

■自身の失態
と言いつつも、自身もやりがちなミスを犯した。

コンビニの話の続き。
「温めは?」→俺:「いいです」

YES/NOどっちとも取れる。
YES:(温めをして)いいです
NO:(温めをしなくて)いいです

以後気を付けて、
「結構です/いらないです」と一意の意味と取れる言葉遣いをしようと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?