「お蕎麦屋さんのカレーうどん」の話

①「お蕎麦屋さん」の地位高ない?
言いたい事は何となく分かる。
要はイメージ戦略でしょう。

メニュー名の頭に「お蕎麦屋さんの~」と付ける事で"職人感"を醸し出せるっちゅうやり口なんやろう。スープの"だし"にこだわりがあるんやなとか、繊細な手さばきで仕上げましたとか思わせたいんやろう。

ただし、「カレーうどん界」のランキングにおいて、
絶対「カレー屋さん」「うどん屋さん」の方が上位ランカーやろ。

順当に考えると、
「カレー屋さんのカレーうどん」→何かカレールーにこだわりがあるんやな。
「うどん屋さんのカレーうどん」→何かうどん麺/だしにこだわりがあるんやな。
の2選択肢から選ぶやん。


上位ランカーの2者を追い越してまで、「お蕎麦屋さんの~」って命名する判断に至る?
お蕎麦屋さんの地位高ない?


②厳密に言うと
ほんで、厳密に言うと、
「お蕎麦屋さんのカレーうどん」ではないからね。
「お蕎麦屋さんの(レシピを模倣した食堂の)カレーうどん」やからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?