「"小雨"の読み仮名」の話

■正解
昔の読み仮名の名残。
■疑問
小雨の読み仮名、なんで"こさめ"?
小は音読みの"こ"ですね。
雨が"さめ"。なんで?
雨は音読みが"う"、訓読みが"あめ"と小学校で習いました。
なのに、"こう"でも"こあめ"でもない、"こさめ"。
■英語のつながり読みの影響説
例)前後の文字と読み仮名を繋げる
What your name?
わっと ゆあ  ねーむ

わっちゅあ ねーむ

・小雨に適用してみよう❗
"こあめ"からの変形と仮定します。
koame→か行 あ行(母音) ま行

①前と繋がる(か行)
kokame=こかめ

②後と繋がる(ま行)
komame=こまめ

この説、違うがな。
"こう" (音読み)
"こあめ"(訓読み)
"こかめ"(前と繋がる)
"こまめ"(後と繋がる)
どれでもなく、
小雨は"こさめ"と読む。
気持ち悪っ❗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?