見出し画像

ファンデーションは使ってません

こんなCMがあったのをご存じでしょうか?

柴咲コウさんのお肌がキレイなので何処のファンデーションを使ってるのかと言われ「ファンデーションは使ってません」とにっこり微笑むこのCM。

「ファンデーションは使ってません」
ハートを鷲掴みされるキャッチフレーズ。

このクリーム、小さいころに母が愛用していて私にもぬってくれた記憶があったんです。
母のお肌は年齢のわりに、もちもちぷるんぷるんで色白。
当時の母は30代。
記憶補正も多少あると思うけれど30代であのお肌は正直、うらやましい。

当時の母の年齢に近づいてきた私。
急激にこのポンズダブルホワイトを使いたくなってきた!!

すぐに使ってみたかった私。
当時母は薬局でこのクリームを購入していた記憶があったので近所の大手ドラックストアへ行ってみる私。

しかし、何処にも売ってない。

帰り道にてスマホで調べてみると。。。

どうやら【ポンズダブルホワイト】としての販売は終了してしまったようですが現在では【ポンズブライトビューティー】という名前で販売されているようです。

2018年頃にドンキで500円くらいで売ってたので買ってみました。みたいな口コミが多々あったので2018年頃に名称が変わったのかなって思いました。

※Amazonに2021リニューアルと記載ありました

成分変わらず、名称変更みたいなのでポンズダブルホワイトのほうもポンズブライトビューティーの方も効果は変わらなそう。

しかしポンズブライトビューティーも薬局には売っておらず!
500円で売っていた!という口コミから5年経った2023年、夏。
もしかしたら奇跡的にドンキに500円で売ってるかも。
淡すぎる期待を込め、ドンキへ出向くも淡い期待は儚くも散り。

ネットで購入することに。

楽天が最安でしたが送料込みだとAmazonが最安でした。

楽天だと1570+418=1988円

Amazon送料込み

楽天のポイントがあるときは楽天でもいいかもな。なんて思いつつ数百円ですが安い方のAmazonにて購入。

翌日、届いたポンズブライトビューティー

これよこれこれ!
早速使ってみることに。

まずは、お昼用。
UVカット効果があり紫外線からお肌を守ってくれる効果が期待できるみたいです。
SPF20 PA++ との記載なので室内で過ごす分にはこれだけでもいけそうですが外に出るときはこれだけでは難しそうです、、
後に紹介する夜用よりサラッとしたテクスチャーで私は少しだけ匂いが気になりました。
なんだろう、薬品の匂い?

次は夜用。
古くなった角質を除去する手助けをしてくれメラニンの生成を抑えてくれるそうです。SPFなどの記載はなかったのでUVカット効果などはなさそうです。
お昼用よりもっちりとしたテクスチャーで昼用より匂いは全然気になりません。

全然違うものなんだな。って思いました。
とりあえず使い切ってみようと思います。

_______________________________

ポンズブライトビューティーを1つ、使い切りました。

6月半ばに購入して7月半ばに新しいのを開けたので約1カ月もったことになります。

これ、私の使い方なのかもしれないですが昼用が余ります。
夜用がいちはやくなくなり、、昼用を首元や手の甲や腕にもぬることにして4日遅れて昼用も開封しました。

1か月使ってみて、大幅に色が白くなったとかはないのですが、肌荒れもなくニキビやふきでものもないです。
が、、気持ち薄いシミが薄くなった気がしたんです。
(既に居座ってる濃いいいい、シミは相変わらず濃いまま)
なのでリピしてもう少し使ってみます。

以前、使っていたクリームがこれ

お財布的にはこっちの方が優しいよなあ。

戻そうかなやみつつ
クリームでシミが消えることはないと思ってますがもう少し夢見てもいいかな。

ちなみにローションとミルクもありますが私はクリーム単品で使っています。
お肌の調子と相談してパックしたり何もしなかったりして日によって調整してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?