見出し画像

ゆうパケットポストシール版が神がかってるお話

メルカリの送料問題。

勿論、送料という運賃は仕方のない必要経費。でも送料込での販売が主であるメルカリにおいては「¥1でも安く収めたい」そんな経費。

今回は2021年から始まったゆうパケットポストがシールでの発送になったことで神がかった仕様になったというお話をしていきます!

シールが販売される前までのゆうパケットポストは専用箱を購入してポストに投函出来る!というサービスでした。

▼以前、ゆうパケットポストについて詳しく書いた生地はコチラ

結論として【時と場合にとってはお得だけど現状あんまりお得感は感じないよね】という結論に至りました。(私は)

ですが【ゆうパケットシール】が登場しこいつはかなり使い勝手がいいなと体感したので記事にしていきます。

まずはこのゆうパケットシールの簡単な説明を致しますと…

自分で梱包した商品にこのシールを貼ってポストイン。というもの。

__________________________________

以下、メルカリ公式サイト様からの引用

3辺合計60cm以内(長辺34cm以内、かつ郵便ポストに投かん可能なもの)
※縦・横が14cmx9cm以上(円筒形状の場合は、長さ14cm以上、直径3cm以上)
※投かん口の形状は郵便ポストによって異なります。投かん口が小さな郵便ポストの場合、ご使用になる梱包資材によってはご利用いただけません
※郵便ポストに投かん可能な厚さの目安は3cmです

__________________________________

厚み規制が【郵便ポストに投かん可能なもの】となっています。

そう、そうんなんです!

3㎝の壁をゆる~く超えてきた

これです。これなんです。

ゆうパケットやネコポスについてまわる【3㎝】の壁。

郵便局の窓口でスケールが通らず受付て貰えなかったあの荷物

コンビニでは受付て貰ったのに宅急便料金を請求されたあの荷物

そう、3㎝の壁に悩んだ人はきっと沢山いるでしょう。

一般的な郵便ポストの投函口は約4㎝。

しかも調べたところ、なんとポストに入っちゃえばOK!らしいんです。
本当かよ。返ってきちゃうんじゃないの…

うだうだ言ってても仕方がないっ!まずは自分で実証だ!

そんな決意を決意してから数日、やや厚手のニットが売れました。

普段なら間違いなくゆうパケットプラスや下手すればゆうパック案件。

梱包してみると…厚さは手持ちの3㎝スケールは見事、通らず…。メジャーで軽く計ってみるとザっと5㎝!

これは…送れるのか?…不安しかない。

サイズオーバーだった場合…ゆうパック料金に変更されるだけと(購入者様には迷惑かからない)調べ確信を持った上で5㎝弱の荷物をポストに入れてみました。

投函口に押し気味でとりあえず入ったぞ。

大丈夫なのか…?

その日はもう反映されるまでドキドキでした…、ことある毎にメルカリを開いて反映を確認する私。

ああああ、絶対に郵便局だったら返され案件の厚みだったもんなぁ。と不安におしつぶされそうだった午後。

ゆうパケットポストで通ったお知らせがっっ


こんな感じでした笑
あんなぱつんぱつんの荷物が¥200でいけるなんて…
※ここ大事※
今回はいけましたが必ずしも大丈夫と保証するものではありませんのであしからず…

その後もここまでの冒険はしなかったものの3㎝を超える荷物も無事に受付されたので3㎝の壁をゆる~く超えてきたゆうパケットポストさん!

口コミでもこんなんもいけました!とか色々出てきましたが中には
ヌイグルミを送ったのですがポストに入ったのにゆうパック分の送料が掛かりました。
というものもあったので何でもOK!という訳ではないと思うので皆さま、自己責任にてチャレンジ下さい。

さて、この便利なゆうパケットポスト、2021年11月から<ラクマ>でも使用可能になりました。
ラクマの方の説明文を読むと…

1番上のゆうパケットポストの部分に着目です。
厚さ3㎝以内だと…!
なぜかラクマだとゆうパケットポストに厚さが3㎝としっかり明記されているパターンが多々見受けられます。
(メルカリみたいに投函できればOK!と書いてないの)
ラクマではゆるい3㎝越えは許されない仕様なのか…?!

よし!
早速、実証だ!

厚さは前回のニットよりかは薄く仕上がった薄めウールのロングスカート
↓こんな感じのやや厚手生地の素材

梱包写真はとり忘れてしまったものの3㎝スケールはしっかり通らない荷物になりましたが、こちらも問題なく送れました!
因みにゆうパケットポストのシールはメルカリで使っているものと同じものでOKです。

ゆうパケットポストシールが神掛かっている

  • 軽くサイズオーバーされても許される(程々に)

  • ポストインで発送が完了するので楽チン!

  • シールのQRコードを携帯で読み込むだけなのでコードが読み込まずにあたふたする心配もなし。

  • コンビニのレジで後ろの人を待たせる恐怖からも解放…等々

なかなか魅力が詰まったゆうパケットポスト!
皆様も是非、取り入れてみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?