見出し画像

Gibson's history

こんにちは、onchabaです。
本日は、ギターメーカーのひとつ、ギブソンについて解説していきます。

Gibson は、1902 年にミシガン州カラマズーで Orville Gibson によって設立されたギター、特にエレクトリック ギターのブランドです。それ以来、同社は音楽業界で最も有名で尊敬される名前の 1 つになり、エリック クラプトン、ジミー ペイジ、BB キングなど、さまざまなジャンルの無数の有名なミュージシャンによって使用されてきました。

ギターに加えて、ギブソンはベースギター、マンドリン、バンジョーなどの他の楽器も製造しています。同社はまた、ヘッドフォンやスピーカーなどの家電製品の製造にも進出しています。近年のいくつかの財政難にもかかわらず、ギブソンは音楽の世界で象徴的で影響力のあるブランドであり続けています。

創始者 オーヴィル・ギブソン

オーヴィル・ギブソン (1856-1918) は、ギブソン・ギター・コーポレーションの創設者として最もよく知られているアメリカの弦楽器製作者および発明家でした。ギブソンはニューヨーク州シャトーゲイで生まれ、ニューヨーク州北部とミシガン州で育ちました。彼は19世紀後半に独自のデザインと製作技術を用いてマンドリンを作り始めました。

ギブソンの楽器は、彫刻が施されたトップとバック、調整可能なブリッジ、テールピースなど、その品質と革新的な機能ですぐに評判を得ました。彼のギターとマンドリンはミュージシャンに非常に人気があり、すぐに全国の楽器店で販売されました。

1902 年、ギブソンはミシガン州カラマズーに Gibson Mandolin-Guitar Mfg. Co. を設立しました。同社はマンドリンに加えてギターの生産を開始し、長年にわたって世界で最も著名で尊敬されるギターメーカーの1つに成長しました. ギブソンはキャリアを通じて革新を続け、楽器の製造と仕上げのための新しい技術を開発し、独自の機能を備えた新しいモデルを導入しました。

彼の成功にもかかわらず、ギブソンは生涯を通じてアルコール依存症と個人的な問題に苦しみ、1918 年に比較的無名のうちに亡くなりました。

オービル・ギブソンが亡くなった後、ギブソン・ギター社は引き続きギターと他の楽器の製造を続けました。ギブソンの死後、提携はギブソン・マンドリン・ギター・カンパニーという名称を変更し、その後短縮されてギブソン・ギター・コーポレーションとなりました。

ギブソン・ギター社は、ギブソン自身が開発した革新的なデザインや製造技術を引き継ぎ、膨大な有名なギターモデルを発表してきました。 特に、レス・ポールやSGなどのモデルは、ロックミュージックの代表的な楽器として知られています。

しかし、近年、法人は決算上の問題や経営不振に直面し、2018年には破産申請が行われました。現在は新しい経営陣のもとで再建が進められていますが、ギブソン・ギター社はオービル・ギブソンの遺産を引き続き継承しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?