見出し画像

【世界ALSデー月間特別寄稿‼️私はスーパーマンなの⁉️ ALS男の本性〜とにかく臆病な諦めが悪いだけの奴〜】

よく言われる
『あなたは特別だから、スーパーマンだから』と
それは絶対に違う‼️
私はスーパーマンでは決してない
そんな大層なものでは断じてない

ただ私は
誰よりも『死』に臆病で
単に諦めが悪いだけ

某漫画の名台詞に
『諦めたらそこで試合終了だよ』
というのがある

ALS患者にとって究極の諦めは『死』だ
私は死ぬのがたまらなく怖い
『思い残すことは何もない』
なんて到底思えない
現世への未練のかたまりだ
悟りとは対極にいる

だから毎日必死で生きる
四六時中どうしたら今の生活がより良くなるか考える
とにかくあらゆる情報をかき集める

【家族の負担を考えて『死』を選ぶ】
そんなカッコいい選択は私には出来ない
家族のためにも死ねない
私は我が身がそれほどに可愛い
それが私の本性だ

だから諦めずに共に生きる道を探っている
こんな自己保身の私だが
私なりに家族を愛している
家族が犠牲になるのは耐えられない
完全他人介護もそのためだ

『死』と『家族の犠牲』を避けるために
いったいどれだけのことを諦めてきただろう

でも私は欲張りだ
そして私は臆病だ
しかし私は生きることに頑なだ

だからもがき続ける
絶対に生きることを諦めない

それは ALSになる前から同じだ

人は諦めなければ
みんなスーパーマンに見えるのだ

いつかみんなで
スーパーマンになりたい

恩田聖敬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?