見出し画像

《開催報告》2022.11.20

『気軽にオペラ〜愛の妙薬〜』
【出演】(声種/役名)
  白川憂里亜(ソプラノ/アディーナ)
  森雄飛(テノール/ネモリーノ)
  須田龍乃(バリトン/ベルコーレ&ドゥルカマーラ)
  富永早耶香(ピアノ/オーケストラ)
  日野純(ソプラノ /村人&スタッフ)
  藤真由美(ソプラノ/村人&スタッフ)
  大柳綾香(進行&構成)
  YouTube「2分でオペラ」(動画)

*****

初めてのオペラ企画が終了しました!
リハーサル&本番、合わせて20名以上の方にお越しいただきました。
たくさんのご来場ありがとうございました🙇‍♀️💛


本企画では、オペラのあらすじ動画をご一緒に見ながら、実際の演奏をはさむという新しいスタイルの「新感覚コンサート」を目指しました。


オペラは約400年前から始まった芸術分野ですが、現代の日本に暮らす私たちにとっては、ハードルが高いのは事実です。
*歌詞が外国語であること
*演奏時間が数時間に及ぶこと
*時代背景などの知識が必要なこと
…など、上記のような難点はあるのですが、同時に、私たちが一生をかけて探求していきたいと思える魅力的な芸術でもあります。
そんなをオペラをぜひみなさまと共有したいと思い、本企画を考案しました。


ドニゼッティが作曲したオペラ『愛の妙薬』は、通常は上演に2時間強かかるのですが、あらすじを動画で追い、抜粋した曲を演奏し、1時間程度でお楽しみいただける形にしました。
お客さまの帰り際には、「初めてオペラに触れたけど楽しかった」「この作品をフルで観たくなった」などのお声をいただき、本望です🌟


小さい規模ではありますが、自信作であることは間違いないので、今後より多くの方々に観ていただけますように再演の計画をしてまいります!
また今後は、他の作品にも取り組んでいきたいと思います!


今回の公演で流したあらすじ動画は、YouTubeチャンネル「2分でオペラ」でも公開しています📱✨
他の作品もたくさん紹介しているので、検索してご覧ください👀


寸劇をやったり、一人二役やったり、お手伝いスタッフだったはずなのに村人役を任されたり、なかなかに激しいプロダクションですが、
多才・多彩なメンバーにより成り立っています笑
こちらのアカウントでは、制作過程も投稿していきますので、今後もぜひご覧くださいませ😆✨
よろしくお願いいたします🎵

*****

1枚目:全員集合(一人二役のベルコーレ&ドゥルカマーラに注目!)
2枚目:全員集合その2
3枚目:インチキ薬売りドゥルカマーラと妙薬に喜ぶネモリーノ
4枚目:妙薬を飲んで自信ありのネモリーノとそれに驚くアディーナ
5枚目:まじでなんでもできちゃうピアニスト富永
6枚目:村人たちにモテモテのネモリーノ
7枚目:ネモリーノが突然モテて驚くアディーナ
8枚目:モニターの裏側(大柳)
9枚目:アディーナを取られて悔しがるベルコーレ
10枚目:フィナーレ!

-----
次回のワンコインコンサートは、年末を予定しています。
詳細決まり次第告知いたしますので、少々お待ちください!🎄

◆◆ワンコインコンサートとは◆◆
東京藝術大学に通う同期生によるミニコンサートです🎵
いま歌いたい・聴いていただきたい曲を演奏しながら曲のこと、声のこと、音楽のこと、身の回りのことなど、
気楽におしゃべりします!
1時間程度の予定です🌱
お時間合う方、
お気軽にお越しくださいませ♫
お待ちしております🍀🥰

#ワンコイン#ワンコインコンサート#音大#声楽#うた#ピアノ#藝大#クラシック#田端#上野#日暮里#台東区#北区#台東区グルメ#北区グルメ#スタジオアンダンティーノ#愛の妙薬#lelisirdamore#donizetti#ドニゼッティ#bordeaux#wine

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?