見出し画像

若木の家で味噌作り&遊ぼう♪

One-Dropのゆんです。
過日、1月25日に若木の家で「味噌作り&遊ぼう」をゆる~く開催させていただきました🍀

味噌作りは予想以上の反響で、どの程度の人数がいいのかわからなかった事もあり、5組の方で締め切りをさせていただきました。

初めて味噌作りをするにはちょうどよさそうな1キロで!

初めましての方も、子連れの方もお互い助け合いながら教えあいながらの味噌作りでした。

yokoyamahisaeちゃんが教えてくれる味噌作りはとっても丁寧で、味噌を保存するのに必要な蓋を「玄米麹、酒粕、塩」から選べるのもとても驚きでした!!(←出来上がりの味も若干違うそう😲)

雰囲気も和気あいあい!!

私は味噌作りの間、家庭料理ながらも皆さんのランチを作らせていただきました🍳🔪

お味噌汁もせっかくなので出汁からとり、バランスも考えたつもりです🍀

ランチも皆さん喜んでいただき、とても嬉しかったです🎵

その後は皆で裏庭の夏みかんをとったり、それにハチミツをかけて食べたり、火鉢で酒粕を焼いたり・・・

「なんじゃもんじゃ」というゲームで遊んだり👍

なんだか親戚の家に遊びに来てるような感覚で、時間の流れも不思議とゆっくり😌🍀

子供たちも、庭や縁側を楽しそうに走り回ったり・・・🎵

とっても素敵な時間でした♪

次回、若木の家で遊ぼう♪は、古いファッション誌を皆でみよう!!ってテーマで集まれたらと思います👗

若木家は大人がワクワクするおもちゃ箱のような、懐かしくてほっとする場所でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?