新卒2年目道半ば チームへの誠意は即レスではなく仕事で示す

新卒2年目、チームに貢献できることが限られている中で、業務時間中にチームメンバーから届くチャットに対して即レスすること誠意の表明だと思っていた。

ここ1ヶ月、即レスをやめたら作業効率が上がり、仕事が捗るようになった。

メンバーへの誠意は仕事で示したいと思うようになった。

作業量が少ないうちは即レスしながら担当する作業をこなせていた。しかし、作業量が増えていくにつれて、業務時間中に作業を終られなくなってきた。

ふと、思った。
即レスするため「仕事に集中」できていない

右も左も分からなかった当初より理解が進み、担当できる作業が増えてきた。

仕事に集中して、アウトプットで貢献する。
今の私は、チームへの誠意の示し方を変える転換点にいるのだ。

仕事は、分からないことや不安なことばかりで、付いていくことがやっとで、こんな毎日でいいのかなあと思うことが多いけれど、気づいたら随分歩いてきたことに気がつく。

木々に囲まれた山道を息を切らして登っていたとき、急に視界が開けて、自分が歩いた高さに気がつく感覚と似ている。

道半ば、地面ばかり見ず、たまには目線をあげてみよう。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?