見出し画像

SDGsジャパンスカラシップ岩佐賞

岩佐財団様より先日いただきました

SDGsジャパンスカラシップ岩佐賞

40倍近い選考のなかより、難病や長期慢性疾患患者と就労 のテーマを選んでくださった皆様に心より感謝を申し上げたいと思います。

また日頃より応援、また協働くださる皆様に感謝申し上げます。


たくさんの方々の生の声を聞いて、

これは日本社会が向き合っていく大切なテーマのひとつと、医療系就労支援者として感じた次第ですが、

治療をしながら生きる人々が増加している社会のこんにち、人にとって、生きやすい、働きやすい社会とは..考え、問い続け、動いていけたらと思います。

(賞というものは、小学校の頃、岐阜県ラジオ体操大会で2位になったときと、笑

絵画で努力賞をもらったとき以来になります。)

難病患者の就労支援、就活、働く準備、書類作成、使えるサービスや支援機関、整理の仕方等、難病患者の就活について、当事者の皆様をイメージしながら、元難病患者就職サポーター、リワーク支援、医療現場での支援の体験と実践に基づいて書かせていただいています。