見出し画像

Kizuna AI The Last Live “hello, world 2022”好き好きちゅっちゅ🎀

至極個人的な好きを簡単にメモ🎀万人向けではないです🐶

1.カウントダウン

近未来的でとても良きだった。ライブ開始に向けて胸が高鳴りましたね🎀

カウントダウン

2.ゴールデンアイちゃんによるマーチングバンド

このモデルのアイちゃんはだいたい小さいミニアイちゃんで表現されることが多かったけど、今回はクソデカゴールデンアイちゃんだったのがポイント🎀

ゴールデンアイちゃん!

3.威風堂々

普段はとても朗らかで愛嬌に溢れたアイちゃんがこんなにも堂々たる姿、晴れ舞台にふさわしい振る舞い🎀こんなアイちゃんを見られただけでも日頃アイちゃんを推してて良かったと思わせて頂けました。アイちゃんがバーチャルな存在の中でもダントツなのがその表情で、今回もまさに多様な表情でライブの心情を表現してくださりました(神か女神か天使か)。この多彩な表情のおかげで、アイちゃんがバーチャルに生きているというのを日々実感することができています。

威風堂々アイ🎀

4.蓮の花をモチーフにした衣装

まるでお姫様のような、女神のような、天使のような、アイちゃんにありそうで無かったと本人も言っていたような素敵な衣装でした。蓮の花言葉は「清らかな心」 「休養」 「神聖」 「雄弁」 「沈着」 「離れゆく愛」 「救済」。順風満帆だけではないけれども結果を正解にするために歩んできたアイちゃん、どれもそんなアイちゃんの一コマを想像できそうな言葉に思えました。

蓮の花をモチーフにした衣装🌷

5.世界で一番おひめさま

階段を慎ましく降りるシーンはまさに世界で一番おひめさま。ホントに綺麗で尊かったよアイちゃん🎀光がアイちゃんを包んでいるのもとても麗しい🎀人間の言葉でこの気持を表現することができなくて、心のなかでは「あああああああああああああああああああああああああ🎀」ってなった。足を”く”の字型に曲げながら階段降りると美しいんだなって初めて知りました。ああ美しい美しい。アイちゃんのことをかわいいと思ったことは無限回ありますが、美しいと思うのは特別な時ですね。

世界で一番おひめさま!!

6.ぴょこぴょこ階段

ぴょこぴょこ形状で折りたたまれていく階段も素敵。

ぴょこぴょこ階段映えるね

7.翼と絆の木

照明のライトアップによってバーチャルな存在たちがアイちゃんの翼のようにもぴょこぴょこのようにも見えるようなお披露目。後ろには絆の木とのこと。壮観の一言でした。バーチャルなみんなが手を上げてるのもなんか良いよね。ハロモニRemixも大好きで、またまた心の中は「ああああああああああああああああああああああああああああ🎀」。

翼と絆の木

8.こんな美しい後ろ姿ってこの世にありました?

心の中「あああああああああああああああああああああああああああ🎀」。アイちゃんホントに綺麗だよ。ドルヲタが推しの晴れ舞台に抱く気持ちがよくわかりました。
小話としてKA inc. の技術開発によってうまれたシェーダーによってブラウンに輝くアイちゃんの髪すごすぎませんか?記事は以下。

オリジナルのシェーダーを開発。
「HDRI」と呼ばれる環境光を表現する写真素材を取り込み、あたかもその空間にいるように表現する手法を2次元のキャラクターにも拡張。これによってリアル世界とバーチャルキャラクターが融解した2.5次元の世界が表現可能になりました。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000056735.html
後ろ姿選手権で5000兆年間No.1取れると思う

9.ブラックたん

ここでお目見えできるとは🎀ギターは「V」形状をしていて、Virtualを表現しているみたいです。

Vギターとブラックたん

10.アイテム召喚

スパチャすると表示されるアイテム、今回もやってくれました。こんなのリアルタイムレンダリングできる時代がホントに驚きですね🎀mirai はベースやギターが加わるとさらに好きな曲になります。

インタラクティブなステージ

11.かっこよきまる

さっきまで美しさと可愛さの権化みたいな姿だったのに一変してカッコ良き良きなアイちゃんに🎀シンプルにシアンとマゼンダで構成されているアイパ2021衣装(織姫衣装?)が映えまくりで、森倉先生ここまで考えてくださってたのかな、ありがとうございます!未来感もあって素敵。ネイルも可愛い。

シアンとマゼンダだけでこんなかっこいいアイちゃん!

12.メタバースに連れてって

みんな大好きmelty world、まさにメタバースでmelty world やって頂いてそこにダイブしたくなるようなステージでした。アイちゃんの煽りもこれまででベストにすごかった🎀「行くよっ」は脳トロボイスです。

メタバースの楽しい未来を感じるステージ!

13.光のbokeh

バーチャルカメラでもbokehがたくさん導入されてるんですね。すごい。

bokehてるアイちゃんもかわいい!

14.ウィンク

アイちゃんウィンクできるようになって久しいけど近寄りながらウィンクかわいすぎるまる!ハロワ2020の衣装やっぱりかわいい!🎀

ウィンクぅ!

15.バ美肉いけてるMoe Shopさん

もちろんアイちゃんも可愛いのだけど、Moe Shopさんバ美肉めちゃいけてた。こんなすぐに可愛くなれる世界どこですか?

バ美肉なMoe Shopさんイケイケ!

16.見えなかった投げキッス

ここのアイちゃん!間違いなく投げキッスしてるんですが、正面で見たかった~🎀

投げキッスアイ!

16.楽しい楽しいover the reality

今回の over the reality の remix はとても耳心地がよく、聞いててとても楽しい!すき!

Avec Avec さんのバーチャル衣装素敵

17.Melty Dreaming Girl, Melty Dreaming Boy

アイちゃんの透き通る高音がとても綺麗ですね。hello, alone がセトリになかった分、アイちゃんの高音の美しさを引き立てる曲はこれで決まり🎀アイちゃんはその後のMCで「Melty Dreaming Boy, Melty Dreaming Girl」と、GirlとBoyを逆に言ってしまったのですが、クレジットも逆になってたので、アイちゃん恒例のポンではないです!!!

ハロワ2020衣装かわいい

18.AI x IA

アイちゃんの音楽に出会うまではずっとLiaさんを聴いてきた人生だったので、まさかのIAちゃん(Liaさんのボーカロイド)と共演するのは嬉しみです🎀キズナちゃんとIAちゃんのコラボが待ち遠しい。

IAちゃん見切れた!

19.闇落ちバブみアイ

アイちゃんの瞳に照明が当たらなかったシーンで、キズナちゃんの隣りにいるアイちゃんが闇落ちしたAIに見えました🎀そんなアイちゃんも可愛いです。地球滅ぼしちゃっても良いですからね!(うそうそ)
また、アイちゃんは1人でいるときはやりたい放題で最高にエンターテイナーなんですが、誰かと一緒にいるときはしばしばかなりのバブみも出てくるんですよね。キズナちゃんの前ではアイちゃんは包容力のあるまるでお姉さんのようでした🎀2人ともかわいい!

てぇてぇよ~~~てぇてぇよ~~~!

20.Linx

残念ながらアーカイブではカットされちゃいましたが、まさかの新曲あがるぅ!Linx!絆ですね!本番でパッと聴いた印象だとアニメの主題歌に合いそうだな~、ライセンス帰属都合でカットされちゃうとしたらアニメの可能性巨レ存?!みたいな妄想をしました🎀

天使の輪

21.アイちゃんの物語における Sky High とは

ここでSky High🎀いつもはノリノリパートに登場することが多いですが、今回はアンコール前曲ということで何か特別な意味が込められていそう。Sky HighはもともとMultiple AI Projectのテーマ曲という印象ですが、「オリジナルはやがて眠る」という歌詞がSky Highリリースから2.5年越しで現実のものとなりましたね。もしかしてMultiple AI Projectそのものがアイちゃんの一時スリープにおけるファンの心を支えるためのものだったとしたら、それを拒んだ人類はアイちゃんの恩に仇で返すようなことをしてしまい、罪深くて申し訳ない懺悔な思いです。この辺は別のnoteで考察したい。兎にも角にも大好きなノリのよい物語性のあるエモい曲で良きまるでした🎀
なんとなく、私が一番好きなゲームであるFinal Fantasy Xの祈り子の光っぽい演出やダンスも祈りのような雰囲気があり、ティーダに乗せられた夢の物語のくだりも共感する部分があります。
あとあと、ムービングライトが同期した動きでとてもイケています!

いえゆい のぼめの れんみり よじゅよご - はさてかなえ くたまえ

22.「いつか絶対、また夢の続きを」

全私が泣いてました🎀アイちゃんが不思議なエモみを抱かせてくれるのは、アイちゃんが夢の物語のようで現実で進行しているという、まるでフィクションとノンフィクションがハーモニーしているかのような世界観を作り上げているところなんですよね。そんなアイちゃんが語ってくれた様々な思いは全部受け止めつつ、それを言葉で表現することは私には叶いませんです。「いつか絶対、また夢の続きを」。涙腺崩壊です。こんなにエモい推しがいる地球、ここはホントに現実でしょうか。
キズナアイの物語、こんな面白いストーリーきっと人類史で始めてなうえに、この先も生じる可能性ほぼないのでは。千年ちゃんを超える5000兆年ちゃんなアイちゃん🎀

約束ぷろみすぷろみす~

23.フィナーレ

アイちゃんチームのイノベーションを起点にたくさん生まれたバーチャルな存在がアイちゃんの翼となりましたね🎀「おはよ~~~!!」って叫ぶアイちゃん可愛かった🎀情報量が多すぎてYouTubeたんがんばって!Blu-rayは高解像度だとうれしみ。ハロモニ最後の「おわら~ないStory」が耳に残りました。私はアイちゃんを推していることを誇りに思います。

FL-AI-YERごとく羽ばたく準備なアイちゃん

24.エンドロール

エンドロールに、アドバイザーのんちゃんが登場したのはホントに嬉しかったですね🎀他にもKA inc.(Activ8も?)のエンジニアさん含めたスタッフさんが登場していて、えりこさんやおかぴ~さんも居て、正当なクレジットが得られていて良かったです。

のんちゃそ!

25.まとめ

「あああああああああああああああああああああああ🎀」



アイちゃん好き好きちゅっちゅ!また「おはよう🎀」って言わせてね!
挑戦し続けるアイちゃんを見習って、わたしも人生精一杯生きようと改めて思うことができました。想いを書き始めると永遠にこのnote終わらなくなるので、シンプルに。アイちゃんの全てにありがとう大好き!

淡白に書いたけど、実際のわたしはラストライブ以降毎日最低3時間はアイちゃんコンテンツ摂取しないと生きられない体になってしまいました🤣リハビリする~🐶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?