見出し画像

おかげさまでOne for Dogは6周年を迎えることができました

このnoteではOne for Dogのオンラインサロン「愛犬文化村」に毎日投稿している記事の中から比較的刺激が弱いと思われるトピックを選び辛味成分を調整した上でご紹介しています。サロンメンバーさんにおかれましてはマンゴラッシー感覚でお楽しみください。

現在150名以上のサロンメンバーさんが参加しています

2023年12月13日。
たくさんの愛犬家と愛犬たちに支えられ、One for Dogは6周年を迎えることができました。
#いつも応援いただき有難うございます

私事で恐縮ですが、2023年を締め括る今回は、開業記念にあやかり毎年恒例としている総括をしたいと思います。
何の役にも立たない回ですが、良かったらお付き合いくださいませ。

無印良品


2023年がはじまって早々、突如として発表したのが無印良品でのイベントでした。
思えば今年は、無印良品にはじまって無印良品で終わるという、良品計画一色な年だったかと思います。

忘年会のお知らせがいつ来るのかと勘違いしそうなくらいに通い詰め、最近では広告エリアの陳列にも手を出すほどになりました。
#二次会のお誘いお待ちしています

One for Dogのような弱小サロンでは、いまだ認知を獲得できていない事が多いので、僕みたいな活動をしている身としては、上場企業さんの肩に乗れて本当に良かったと思います。

来年もまた1月から、おんぶったり抱っこったりさせていただくつもりです。
2024年も良品計画を宜しくお願い致します。
#社長か

これから犬を飼う人の相談会


会社に勤めていた時には、こんなマーケティングそっちのけで、全くもって儲からない、ただただ”正義”を振りかざすような企画、認めてもらえなかったと思います。

いつしかそれが欲求不満にもなっていたので、結果はどうあれこうした”覚悟を背負える”環境に、心の底から感謝しています。

今はまだ”広告”としての位置づけにしかできていないイベントですが、いつの日か当たり前の文化になってもらえるよう、来年も懲りずに続けていきたいと思います。

デザイナーさん


無印良品でのお仕事をきっかけに復縁したデザイナーさんの存在も欠かせません。
#元カノか

前職場では散々お世話になっていたわけですが、こうしてOne for Dogの広告物まで担当していただくことになったのも、2023年に得た大きな転機でした。

One for Dogのリーフレットを提案してくれたこともまた、僕の活動に多大な影響を与えてくれました。
僕のとっ散らかったビジネスモデルを、こんまり並みに整理整頓してくれたおかげで、色々な活動が噛み合ったと思います。

つくづく人とのご縁を感じた2023年でした。

ビジネス書


色々な不可抗力が重なって独立した僕ですが、とはいえ前職場…とくに生徒さんたちには少なからず迷惑をかけたと思います。

そんな罪悪感もあって、開業当初はすべての関係を断ち切っての再スタートでした。
SNSのフォロワーも切り、自身の職歴も伏せたのには、ペット業界で育った井の中の蛙がとった覚悟でもありました。

「現役バリバリのトリマーでもないのに、ドッグサロンなんかが務まるはずがない」

役員からは、そんな批判まで受けたこともあります。

だからこそ、僕を育てあげてくれたいくつものご縁と経験を元に、培って得たビジネスモデルで成功することこそが、教え子そして出会ってきた犬たちへ向けたせめてもの償いだと思っています。

そんな想いもあり、自分がとった選択から逃げないよう、身の程知らずなビジネス書を書き上げた次第です。

これを機に、今年になってたくさんの同業者さんとのご縁を得たことも、僕にとっては大きな出来事でした。
組織とは異なる繋がりがどんな化学反応を起こせるのか、来年も楽しみにしたいと思います。

教育支援


正直こればっかりは僕も予想していなかった計画でした。

『これから犬を飼う人の相談会』のバーターとして企画した邪なアイデアだったわけですが、思い返してみると僕の活動に欠かせない要素になりました。

まだまだ改善点が山積みなので、来年こそは軌道に乗せられるようアップデートしていきたいと思います。
また、学校での活動も増やせるように、ちょっとずつ種を巻いているので、そちらも上手に実ってくれると嬉しいです。

愛犬文化フェス


なんといっても、今年一番盛り上がったイベントといえば「愛犬文化フェス」。
去年の宿題を見事クリアし、大成功を収めることができました。

改めて、サロンメンバーの皆さんに感謝です。

◎コミュニティ限定イベント
◎クラウドファンディング
◎オリジナルグッズ

どれをとってもよく分からない提案ばかり。
それなのにも関わらず、こうして応援頂けたこと、本当に嬉しく思います。

今からすでに来年の話をされている方がとても多くて僕も正直驚いています。
皆さんの期待に応えられるよう第3回 愛犬文化フェスも頑張りたいと思いますので、次回のスケジュールも空けておいてくださいね!

最後に、今年もOne for Dogの「note」をお読み頂き有難うございました。

昔取った杵柄でいつまで餅が打てるか分かりませんが、これからも面白がっていただける活動ができるよう、ただひたすらに愛犬文化を作ってまいります。

ということで、開業7年目のOne for Dogもどうぞ宜しくお願いします。
それでは皆さま、皆ワン、良いお年をお過ごしください!

『犬の正しい飼い方講座』を開催します


犬を飼ってから困りがちな”しつけ”をテーマにした講座です。問題行動というとついつい犬側に原因を感じてしまいがちですが、飼い主さんこそ学んでおかなければいけないことって意外に多いんです。犬を飼っている方はもちろん、これから飼う予定の方にもぜひ参加していただきたい講座です。

■日時 :2024年2月18日(日)18:00〜20:00
■持ち物:筆記用具(施設の都合上、愛犬の同伴はご遠慮ください)
■場所 :無印良品 東武動物公園駅前(Open MUJI 学び舎)
■受講料:1,000円(税込)
■講師 :One for Dogオーナー・齋藤 大(トリマー/ドッグトレーナー)
■締切 :2024年2月13日(水)※予約制
■定員 :12名
■申込 :下記のリンクよりお申し込みください

これから犬を飼う人の相談会@One for Dog Radio


One for Dogにご縁のある皆さまへ音声メディアを通して犬に関わる様々な情報を放送しています。配信では「これから犬を飼う人の相談会」も収録しています。愛犬とのお散歩タイムにでもお耳を拝借できたら幸いです。

オンラインサロン「愛犬文化村」


愛犬文化村では無理なメンバー間の交流などは必要とせず、基本的に毎日齋藤が更新する記事を読めるというありがた迷惑なサロンです。あくまで One for Dog に何らかのご縁がある方が対象なので、告知をしておいて誰でもご参加いただけないというツンデレサロンですが、One for Dog の活動を応援していただけるという方は是非一度覗いてみてください!

【今週のサロン記事】
・2023年12月24日(日)note更新のお知らせ
・2023年12月25日(月)ハッピーメリークリスマス
・2023年12月26日(火)ペットショップの年末年始
・2023年12月27日(水)わたくし、こういうものです
・2023年12月28日(木)犬種区分:チャイニーズ・クレステッド・ドッグ
・2023年12月29日(金)ひとり大忘年会
・2023年12月30日(土)ゆく年くる年

オンラインサロンでは過去記事もご覧いただけます

日本の愛犬家に、正しい知識と必要な技術を


One for Dogではこれから犬を飼う人の相談会をはじめ、子犬のサロンデビューを応援するはじめてトリミング、飼い主さんと一緒に学べるしつけ教室やお手入れ教室など愛犬の成長に寄り添ったドッグライフプランを提供しています。他にも教育機関や公共施設での講演会やドッグイベントなど、より良い愛犬文化の創出に取り組んでいます。

電子書籍でドッグサロン経営に関するビジネス書を発売しました


One for Dogのサービス設計、コミュニティ運営やブランディングなど、従来のドッグサロンとは異なるビジネスモデルの裏側を包み隠さずお話しています。購入特典として業界関係者だけのオンラインコミュニティ「愛犬文化Labo」への招待リンク付きです。

ワクチン未接種の子犬だけを対象としたサロンデビュー参観を行っています


実際にトリマーが行なうグルーミングを間近で見学しながら、お手入れのことやサロンの選び方などトリミングに関する基礎知識を学ぶことができます。毎回一組限定の完全貸切制なので、はじめて愛犬を迎え入れるという新米飼い主さんにオススメです。トリミングサロンがはじめてという愛犬をご家族みんなで知識を得ながら見守ってあげませんか?

講演会のご依頼はこちら


学校や企業様からのお声がけにより、犬と人に関わる様々な講演をさせて頂いております。犬を飼う前に知っておきたいことや楽しくためになるワークショップ、小学校でのPTAスクールや中学校での職業講話、従業員さまの福利厚生などお役に立てる機会がございましたらお気軽にお問い合わせください。

愛犬が嫌がらないブラッシングの方法を無料で公開中!


「ウチの子はブラッシング嫌いで…」「お顔を上手く洗わせてくれなくて…」
愛犬がお手入れを嫌がる理由のほとんどは自己流になってしまったやり方にあります。大切な愛犬のためにも今のうちから学んでおくことでいざというときの助けにもなります。この機会に正しいお手入れの方法を学んでみませんか?

ネットショップ「One for Dog BASE店」もオススメです


お手入れ教室に通いたいけど時間がないという方や、そもそも通える距離にないという飼い主さんに向けた「愛犬のお手入れをオンラインで学べる講習会」や、仔犬のうちからきちんと犬のことを理解してあげたいという飼い主さんに向けた「愛犬のしつけがオンラインで学べる講習会」、「プードルのことだけ学ぶ講習会」といったアーカイブ動画を販売しています。加えて、愛犬のお手入れを本格的にはじめようという飼い主さんに必要な道具一式をプロが見繕い、使い方動画をセットにした「はじめてのお手入れパック」やオススメコンテンツをセットにした「新米飼い主さん応援パック」の販売もはじめました。最近では、プロトリマーが実際のモデル犬でお手入れのやり方を実演する「お手本動画」など多数商品を取り揃えています。ご興味のある方は一度覗いてみてください。

ということで、今回はこの辺で。
それでは皆さま素敵なドッグライフをお過ごしください。
One for Dog 齋藤でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?