見出し画像

スタッフ・お客ではなく、程よい距離感で楽しめる場所。スナックをやります。

サイボウズ式の藤村さんが主体となって、スナックをやるらしい。

以前、藤村さんが呟いていたこのツイートの「主催者だけがヒーロー・ヒロインにならない」の部分を目指して、知り合いとスナックをしようと話していた。

どうしてもスタッフ・お客という立場になると上下関係のような関係性が出来上がってしまう。「どうしたら程よい距離感でお客と会話できるか」を考えた結果がスナックだった。

ただのスタッフとお客さまよりもフラットな関係性で、お客さんの話を聞くだけでなく、こちらの話もできるような。そんな空間が欲しいなと思った。

あともうひとつ。“程よい距離感”も大切なキーワードな気がしている。平山さんもコラムの中で言っていたけど、近すぎない距離だからこそ話せることもあると思う。

それを体現できるのが、スナックのような気がしている。日常的に接しない占い師に悩みを相談できるように、悩んでいることを吐露できる場所があっても良い気がする。(解決策を講じることはできませんが...笑)

と考えていたら、日本仕事百貨がやっている「しごとバー」に近い形態のように思ってきた。一回、イベントじゃないときにお邪魔したけどスタッフの人との距離感が程よく、結構何でも話せたし、他のお客さんと繋いでくれてお客さん同士で話している間スタッフは仕事に集中したりしていた。こうしたスタッフが介入しないでも場が回っていく空間を作りたいなぁと思っている。

提供するのは、ちょっとした料理と少しのドリンクだけ。それは新潟が車社会だというのもそうだし、お酒以外のコミュニケーションでそんな空間を作りたいから。(もちろんお酒も置いてあります)

と、こんなことを考えてスナック、やります!

〈スナック晴〉
2月11日(月・祝) 18:00~22:00
ゲストハウス人参にて。

■ゆるやかなごはん
・生姜の香る豚汁
・十六穀米ごはん
・小鉢3種
・あったかいお茶
ごはんセット 700円
アルコールセット 1,000円
※画像の料理は関係ないです!笑

■飲み物
・日本酒
・ビール
・チューハイ
・ソフトドリンク
各300円~

ごはんか、飲み物のワンオーダーをお願いします◎

で、このスナックは女性限定になります。

タイミング合えば、ぜひお越しください~
※数を把握したいので、ご飯が食べたい方は事前にご連絡ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?