見出し画像

2023/11/12の日記:日曜日と薬

復職してからというもの、なんとか精神は安定しているが、時にとてもつない不安はあります。薬も毎日飲んでいる。特に日曜日は良くない気配がするので、プラスして抗不安薬のレキソタンを2.5ミリ飲んでいます。
まだ自己判断力がある。これがバグってきて、レキソタン5ミリをがぶ飲みするようになってきたら、また崩壊してしまう。そうならいために日々自分をを見つめ直すようにしています。幸い、インターネットコンテンツから少し距離を置いているせいか余計なノイズは減っている。またモノも最近は新たな物欲はない。その代わり今のガジェットをどう使おうか悩んでいますが。今週は、iPadを持ち出し、家のMacBookは据え置きで固定回線を利用し、リモートで色々やってみたいと考えています。まぁ最終はiPhoneだけに戻るのが結末でしょう。

僕はあまり風呂が好きではなく、そこ5分くらいで上がってしまいます。
でも良く考えたら、風呂というのはオフラインになれる少ない場所です。
なので、風呂瞑想をやってみました。
大層なことはしていません。風呂に使って10分間換気扇の音と自分の呼吸に集中するだけ。雑念が出てきたら意識的に箱をイメージしてぶっ込んで、蹴飛ばす。そんなことを繰り返す。思考がぐるぐる出てくること自体が瞑想なんかになっちゃいませんが、私ごときがそんな簡単に出来るとは思っていません。要は自己満足。

ガジェットに悩みますが、実は僕は人間関係には非常にドライです。家族がいるから満たされているのでしょうか?1人になったら、誰かを探して彷徨うのか。
恋愛だって妻が最後でそれ以降はトキメク女性はいません。本能がもうめんどくさいことを拒否しているのでしょう。

本来寝る前にゲームをするとよろしくないのですが、原神は僕のライフワークなのでやります。

あなたの本当に今やりたいことは何ですか?

いつも自分に尋ねています。
さて、今週は、iPadを持ち歩くことを楽しみにしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?