見出し画像

EdTech企業:努力する力があればどんな世界でも活躍できる。瀧谷が積み上げてきた経験とは?

※note移管にともない2023年3月の記事を掲載しています
<プロフィール>
瀧谷 亮(たきや りょう)、1994年生まれ
出身地:神奈川県、ポジション:FW
サッカー歴:相洋高等学校⇒大阪学院大学⇒FC岐阜⇒カターレ富山⇒ラインメール青森FC(期限付き移籍)
現職:EdTech企業 / 営業


現在の状況について

ー 今はどんなお仕事をされているんですか?
日々の勉強を記録したり他ユーザーと共有して励まし合ったりすることが出来る学習管理アプリを提供するスタディプラス株式会社の大学広告事業部に所属しています。アプリ内の広告枠などを販売する営業になります。他にも大学の学生募集に関わることであれば幅広くお手伝いしています。お客様が当アプリへ情報掲載をする際にどういった情報を掲載すると魅力が伝わるか?受験生が多くなるか?などのマーケティング的な支援も行っています。

ー 幅広い業務をされていますね?
広告枠を販売するにしてもお客様と実際に接るすことで様々なご提案をする機会があります。コンテンツの相談を受けたりもしますし、動画制作のご提案だったり。

ー 現在はどちらで勤務されていますか?
福岡になります。以前は東京本社に勤務していましたが、その頃から九州エリアへ頻繁に出張していました。九州の実績をしっかり作っていきたいという会社の方針もあり、私1人ではありますが福岡転勤が決まりました。サッカー選手時代も移籍などを通して多くのエリアに住んでいたので拠点を移すことには全く抵抗がありませんでした。

ー 一人で九州を担当されているんですか?
もちろん本社からの応援などもありますが福岡所属は現在私のみです。九州全域が対象なのと中国エリアへ行くこともあり、非常に裁量をもって働くことが出来ています。

現職までの経緯

ー 引退して現在の企業に入社されたんですか?
2社目になります。1社目も教育に関わるサービスを展開する企業でした。その経験を活かし現企業に転職をしました。

ー 転職の際は違う業界も検討されたんですか?
そうですね。職種としては大きく変えようとは思っていませんでしたが、様々な業界での経験を積みたいなって思いもあり広告代理店なども検討していました。
幅広く検討していましたが、やはり自分の経験した業界で実力・実績を伸ばしたいという思いもあり選択しました。

ー その判断に至ったきっかけがあるんですか?
日頃から本を読むように努めていますが、ある日「転職の思考法」という本を読みました。当たり前なんですが「これまでの経験をその企業にも活かせることをしっかり示せれば評価される」とあり確かになって。同業界でなおかつ伸びそうな企業を自分なりにリサーチし現職にたどり着きました。

ー サッカー選手引退後、教育関連の営業職を選ばれた経緯は?

ここから先は

2,349字 / 5画像

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

仕事について話そう

転職体験記

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! サッカー選手の人生が明るくなるような情報提供ができるよう尽力してまいりたいと思います。 また、当取組みへのサポートも募集しております。サイト運営に活用させていただきます。宜しくお願い致します。