見出し画像

ビギナー向け動画セミナーメモ

こんばんは。TranSeのシエルです。昨日、TranSeにて初心者の方に向けてスマホでの動画制作セミナーを行いました。TranSe Salonメンバーそして、Salonに興味のある方にたくさんお越しいただき、和気藹々としたイベントとなりました。今回のノートは、本イベントでお伝えした、内容の要点まとめです。スマホだけでなく、全ての動画制作を行うビギナーの皆様向けです。


1.撮影をするにあたっての準備

①作りたい動画をイメージする
②構成を作ってみる
③音源を決める
④カメラ設定を確認する

2.撮影中に意識するべきポイント

①光の位置を確認する
②被写体の引き/寄りバランスを確認する
③カメラワークを意識する
④構図を見定める

3.編集の際に気をつけるべきポイント

①シーケンスは綺麗に
②音ハメを意識する
③最初の段階でまず構成を作る
④色味調整は一番最後
⑤自動保存を1分単位にすることがおすすめ

4.おすすめ!クリエイティブの探し方

①instagram
②Netflix

セミナー参加者にお伝えいたしました。それぞれの細かい話は別々のnoteに書きますので、お楽しみに。
改めまして、昨日のイベントにお越しいただきました皆様、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?