見出し画像

手料理よりも笑顔

昨日は節分。

私は家から50分ほどの距離にある職場で働いている。
終わるのはいつも18時前だ。
そこからどれだけ急いでもお迎えは19時前。

今日は母親にもヘルプしてないし、ご飯しか炊いていないし・・・
帰ってお魚焼いて・・・お味噌汁作って・・・その間娘にアイスでも食べて待ってもらって・・・
と電車の中で段取りを考えるもどんどん暗い気持ちに。
ええええええい!!!!
節分だし恵方巻とお惣菜と豆でも買って帰ろう!!!!
ご飯作るの放棄。
でも私の心は明るくなった。

「ママ、これおいしいな!!!」
と娘と一緒にお惣菜を食べながら談笑。
私も隣でゆっくりリラックスしながら食べている。
恵方巻はどっち方向だ?と調べたり、
今日の保育園の話をゆっくり聞きながらワハハーと笑いながら食べる。

仕事も家事もすべて完璧にこなせるけど余裕がない母。よりも。
色々手抜きはするけども笑顔が多い母を私は選びたい。
すなわち自分に優しい母。

自分に優しい選択は大切な人にも笑顔をむけることができるんだなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?