見出し画像

15歳、勉強するならアレしかない!

おはようございます!

年度末&年度始め、ということでおかげ様でお店が忙しくかなり間が空いてしまいましたが・・・


前回、自分の行きたい高校へ行くため市内全体の15歳の中でトップ10%に入る

そのためにまずは自分の学校の学年順位を30番以内にする。


そのために3年生の2学期から勉強することにしました。

誤解を恐れず書くと僕が学校の勉強を真剣にしたのはこの時の半年間と、高校2年生に2学期の中間テストの数学で「人生初の0点を取った」後の期末テストの直前5日間のみです'`,、('∀`) '`,、(笑)

ちなみにその期末テストの数学は99点でしたが・・・(プチ自慢)

ということでここから半年間、ちゃんと勉強するのですが当時は『勉強出来る子』ほど塾に行かず、塾に行ってる子はまぁ、だいたい普通の成績という感じでした・・・

典型的な『やれば出来る子』(と、自分で思っている)である自分は今から塾に行くなんて無いわ~と。

でも、2年生からほとんど授業も聞いてないので、1人でやるのは大変&時間がかかる

と、考えた僕が取った勉強法は・・・アレしかない!

ズバリ!


進研ゼミ(笑)


つまり赤ペン先生と共にクラスで3位以内を目指すことにしました。


ちなみに進研ゼミをやるに当たり、母に『これからちょっと本気で勉強するから進研ゼミをやらして欲しい』と頼んだところ


『あんた5年生の時に1回やったけと、全然勉強せんと溜めて溜めて、半年で辞めたんやから無理ちゃう?』とダメ出し!!


そう、

実は前科1犯でした(笑)


が、母に正直に『あの時はもらえるグッズが欲しくてついつい(笑)』

『しかし、今回は目的が勉強!グッズは要らない(爆笑)』

『今回は絶対にやる!本気や。仮にやらんとしてもどのみち半年間や、もう一度だけチャンスをくれ』

と言い・・『まぁ、それなら・・・最後やで』

ということで9月から教材が届き、勉強を始めました!

この経験から、

僕は他人の失敗は1回目は大いに許して、2回目以降を重要視する。

習い事や仕事、恋愛相手も一度辞めたり、破局したあとにもう一度やり直すぐらいが本当に好きなこと、または長続きする相手。


という持論を33年たった今も大切にして、仕事や人間関係に活かしています!!


さて、15歳から再び始めた進研ゼミ。

その成果はいかに?


は、もちろん続きます(笑)


ではまた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?