見出し画像

【保存版】2度の挫折で見つけた最強のプログラミング学習法 ※ロードマップ付き

難しそう。プログラミングにそんなイメージを持っている人は多いと思います。

実際に挑戦してみたけど諦めてしまった人もいるはずです。

僕もそうでした。家にいながらパソコン1台で収入を得たいと思って勉強を始めました。

しかし、1回どころか2回も挫折しました。それでもこの記事を書いているのは、3度目の挑戦で、挫折しないプログラミング学習法を見つけたからです。

習得までの完全ロードマップと、つまずいた時の対処法もわかるようになってます。

それでは早速結論です。

※プログラミングには、たくさんの言語があります。この記事ではWebサイトを作るときの基礎になるHTMLとCSSという言語の学習方法を解説します。

◾️結論 【アウトプット中心の学習】



✔︎ アウトプット中心の勉強をする


挫折しないために1番重要なポイントはインプット中心に学習しないことです。

僕が挫折した時は、インプット中心の学習でした。

はじめて出てきたコードを、その時に理解しようとしていました。

ノートを作ったりしてそれなりに時間もかけました。しっかりと理解しながら学習を進めてなくてはといけないと思っていたからです。

ですが、過去の自分にその必要はないと伝えたいです。

理由は頑張ってコードをインプットしても、実際に使わないとちゃんとした理解はできないし中々身につきません。

さらにコードを覚えても、実際に使おうとすると書き方がわからないことが多くありました。

最初のインプットに使う時間が長いとモチベーションを維持するのも結構大変です。

なので、最初のインプットにかける時間は最小限にして、アウトプットを中心に学習することをおすすめします

コードを書きながら理解していくのが1番の近道です

具体的なアウトプットの方法:「実際のサイトを真似して作る」

これをサイト模写と言います

実際にサイトを自分で作ることで、理解度も深まります。身に付くスピードも上がります。

それにサイトを作ることは楽しいです。さらに学習を前に進めてる感覚も持てます。

一石四鳥くらいメリットがありますね。

それでは、具体的なロードマップです

◾️完全ロードマップ

ここから先は

3,983字

¥ 3,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?