見出し画像

まず歩く!

こんにちは、ゆっきです。

昨日、歩くことって大事なんだよー、と教わりました。

歩くことの良さは、以前から何度も教わっていたことでしたが、昨日は改めてその良さを知ることができました。


不調な時って、頭の中もごちゃごちゃとして落ち着かない感じになります。

というか、頭の中でいろんなことを考えて、頭が重くなるからしんどく、不調になるのかも?

そういう時は、まず歩くといいのだとか。

歩くことで、頭の方へ偏っていたものがすーっと下に降りていく。

そうするとなんだか軽くなる♩

歩くときは、ただぼーっと歩くのもいいけれど、五感に意識を向けて歩くともっといいとも教えてもらいました。

いざ、チャレンジ!

ここ最近は、やっと涼しい時間も出てきて外に出られるようになりました。

昨日の夕方、息子と散歩へ出た時、教わったことを意識して歩いてみました。

できたら芝生の上や土の上を歩きたいけれど、家の周りはアスファルトやコンクリートばっかり。

ちょっと残念だなぁと感じましたが、歩く地面に意識を向けてみることに。

この地面の下に下に意識を向けて、、

そうしたら、ずっと昔はここも自然の一部だったんだろうなぁと思えてきました。

長い年月を経て、今、こういう姿になっているけれど、そこに至るにもたくさんのことがあったんだろうなぁとか。

ここを歩いた人たちにも色んなストーリーがあったんだろうなぁとか。

そういうことを考えていたらただ歩くだけでも土地や人々とのつながりを感じられるような気がしました。

他にも、

・吹く風
・鳥の鳴き声
・アリの巣
・風でカサカサと飛ぶ落ち葉
・木の根っこのぼこぼこした感触

などなど、いろんなものが見えてきて、聴こえてきて。

ただ歩くだけなんですが、リフレッシュできたし、なんだか元気になれました。

これからも、「歩く」を楽しんでいこうと思います!

この記事が参加している募集

散歩日記

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、社会に還元し、ぐるぐると良いものに変えていきます。