見出し画像

ポケモンセンター

おはようございます、茶助です。

学生の頃、友達が彼の家のことをポケモンセンターと呼んでいました。

いつでも逃げ込めるシェルターであり、エネルギーが充電できる場だと話していました。


私にとってのポケモンセンターは、自分の家です。

実家ではなく、今住んでいる家。

実家は、ふるさとであり、いつでも帰れる場所ではあるのですが、今の私にとては、我が家が一番ほっとする場所です。


仕事や、遠出をしたときなど、エネルギーをたくさん消耗してしまった日は、
「あぁ、もう今日は何もしたくな~い。家に帰ったらいったん寝よう。もうだめだ~。」
とヘロヘロになります。

フラフラと家に帰り、マンションのエレベーターに乗ってる時もぼ~っとして何も考えられなくなります。

でも、不思議なことに、ドアを開けた瞬間、ふわっと温かい空気に包まれて、そのままリビングに入ると、一気に疲れがふっとぶのです。


ただ、そうじゃない時もあります。


それは、部屋が片付いていない時。

あわただしく家を出てしまった日は、机の上にノートやらパソコンやらが置きっぱなしだったり、洗濯物をとりこんだまま畳まずかごに入っていたり。

そういう日は、帰宅後、ほっと安心はするものの、疲れが一気に吹き飛ぶ、とまではいきません。


日々忙しくて、家じゅうを完璧にぴっかぴかにするというのは難しいですが、ちょっと片付けてから家を出るとか、日ごろから家に愛情をかけるとか、毎日ちょびっとでもできるといいですよね。


我が家がこれからもポケモンセンターであり続けるためには、手をかけることも大事だなぁって。


皆さんにとってのポケモンセンターはどこですか?

茶助

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、社会に還元し、ぐるぐると良いものに変えていきます。