見出し画像

写真を撮らない沖縄旅行

前回のサンタマッダレーナ村での出来事があって、写真を撮ってばかりの旅行に違和感を抱くようになった。

写真を撮らない旅行に挑戦してみたい。
カメラのファインダー越しではなく、心から旅行を楽しみたい。

そんな思いを抱えながら、家族で沖縄に行ってきた。
あえて撮らない、という選択をするために、カメラは一応持って行った。

写真を撮ることに気を取られずに、ひたすら海で遊んで、美味しい沖縄料理を味わい、南国のドライブを楽しんだ。

真っ白な砂浜のビーチ、どこまでも青い海と空、雲がゆっくり流れて、
海で無邪気に遊ぶ嫁さんと子供。
その時一度だけ「あ、写真撮りたいな」と思ったけれど、そのシーンは心の中に焼き付けておくことにした。

泊まった民宿では女将さんがピアノを弾いて、他の宿泊者と沖縄ソングを歌った。そして、人生で初めて三味線を弾いた。
女将さんに、10分で『涙そうそう』が弾けるようになります!
と言われ本当かな?とチャレンジしてみると、1時間もあればだいぶ形になった。

沖縄から帰ってきてしばらくして、子供と海でヤドカリと遊んだ話や、みんなで歌った話をした。

写真は1枚もないけれど、そんなふうにずっと覚えていてくれたら嬉しいな。

沖縄軽便鉄道の駅舎 唯一撮影した写真
資料用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?