見出し画像

パリとベネチアを結ぶ夜行列車 2

今回の旅行はフランス一周。パリは少しだけしか観光せずに次の目的地であるディジョンに向かった。

子供を寝かしつけた後、嫁さん頼んで一人で駅に向かう。

見たかったのはこれ!朝にリヨン駅で見たthelloの折り返しである。

21時53分発。夜行便の飛行機でパリに到着し、ディジョンのホテルに投宿した時はヘトヘトだったけど、こういう機会を逃すと後々後悔するので頑張った。

あぁ、あの時なんで駅にcity night lineの写真を撮りに行かなかったのだろう。という夜は数知れず。

夜行列車に興味を持ち始めたのは最近なんだけれども。

駅前にホテルを取っておいてよかった。

少しの停車時間でも外に出てタバコを吸う乗客たち。

急いで反対側のホームに向かってみた。緩やかにカーブしている線路がいい感じ。

次作のレイアウトにはカーブ駅を取り入れてみたいと思う。

貨物列車がthelloを追い抜いた。カッコイイ!

いよいよベネチアに向けて出発。客車の発車時は独特なショックがあってその瞬間がたまらない。

夜行列車の食堂車。あぁ乗りたいなぁ。

子供が大きくなったら一緒に乗ろうと思いながら駅を後にしたのだった。

それまで現役でいてくれよ(^^)v

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?