見出し画像

新しいレイアウトプラン

制作を開始して5年経つRhBのレイアウト。

当初120×35だったのが、120×20になり、それでもやっぱり巨大すぎるので、もう少しコンパクトなレイアウトを制作することにした。
あぁ、子供の頃から何度同じことを繰り返しているのだろう…。
挙げ句の果てにDBの新たなレイアウトプランも思いついたりしている。

さて、新たなRhBのレイアウトプラン。
やっぱり駅がいいな。
どこか印象に残ってる駅、あったかなぁ。
と、スイスに行った時の写真を見ていると、MGBのゲシェネン駅が目に止まった。

この駅の何がすごいって、SBBで到着して駅前に出たら、駅前広場がMGBの駅になっているのだ。

レイアウトボードに駅舎とMGBの駅を書いて、おっ!それからバス停。

駅裏がすぐ山になっているのもレイアウト向きの駅だな。

この雰囲気!レイアウト化したくなるねこりゃ。笑

駐車場と、この木造の建物は駅?それとも車庫?

貨物駅もある!最高じゃん。

今度はSBBの駅へ。こんなの見ると、HOmとHOのレイアウトを制作したくなる。
せめてKATOがMGBとラックレールを発売してくれたらなぁ。

トンネル to トンネル のレイアウトプランも良いな。
ラックレールで登った先はどう処理しよう。

今度は貨物列車。この区間は色んな車両が似合うから良いな。

このトンネルポータルどう自作するかな。

SBBとMGBの共演。レイアウトの夢が広がっていく。

本当に良い駅だな。
候補の一つにしておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?