見出し画像

ゼメリンク鉄道沿線を歩く

4年前、レンタカーのパンクで来ることが出来なかったゼメリンク駅に降り立つ。
あぁ、夢にまで見た光景だ。

ゼメリンク駅といえばこの展示車両。

幹線なだけあって、少しの時間で貨物列車から旅客列車までどんどんやってくる。

すぐに沿線を歩きに行きたい所だが、まずはホテルに荷物を置きに行く。

駅に戻っていよいよハイキング開始。レイアウト好きとしては車両よりこんな写真を撮りたくなる。

しっかり待ち構えていたらもっとマシな写真が撮れるんだろうけど、家族旅行でコンデジなので列車の写真はこんなんが限界。

次の駅まで歩いて休憩していると貨物列車がやってきた。
子供が手を振ったら運転士さんが振り返してくれた。

カーブ駅からのトンネル。レイアウトっぽくて良い感じ。

展望台までやって来たら少し曇ってきた。

いまからあのあたりまで歩く。

本当はカルテリンネ橋まで歩きたかったが、工事中だったのと雨が降ってきたこと、帰りのバスまであまり時間が無かったので、この橋を見て駅まで急いだ。5歳の子供も頑張って歩いてくれた。
それにしても、なぜ普通列車は運行していないのだろう。

翌朝、グラーツ行の列車を待つ間に、レイアウトを作るときの資料になりそうな写真をいくつか撮った。
駅に行くと昨日は閉まっていた資料館が開いている。

子供に気付いてレイアウトの列車を動かしてくれた。受付のおばちゃんありがとう。

あれだけ訪問することを夢見ていたゼメリンク鉄道。
ほんの少しの滞在だったけど、来ることが出来て本当に良かった。
また来ることあるかな。その時は新しいトンネルが完成してしまっているかな。

乗車するレイルジェットがやってきた。
さて、何号車に乗ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?